道産子、ベナンへ行く。

2017.11より、ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊として活動中!(野菜栽培・新卒)

【訃報】さやか全滅

さやかって誰だよ?って話だと思うんですが、我が家に引っ越してきたナマズのことです。友人から「一番長生きしそうで綺麗な子にさやかって名前つけて」とリクエストがあったのですが、誰が誰だかさっぱり分からないので全員さやかと名付け、天国へ行った順…

ボカシ肥料完成〜試験圃場の始まり〜

私はナマズに夢中ですが、一応野菜隊員なので最近の活動のことを書こうかと思います。ちなみに、みなさんのご意見を参考にさせていただきナマズの天麩羅を作って食べました。美味しかったです。 さて、ぼかし肥料は11/29に混ぜ、1日2回切り返すこと約1週…

野菜隊員、魚を飼う。

今日もいつも通り畑に居て、水やりの手伝いをしていました。溜池の水が足りなくなり、「ポンプ止めてきて」と言われ止めると、彼らは溜池の魚を獲りはじめました。 流れが全く掴めないのですが、私も入ってみることに。 長靴の中まで泥だらけになりました。 …

月曜日の国旗掲揚

ベナンでは毎週月曜日、すべての?公的機関や学校で国旗掲揚が行われる。そして、国歌を歌う。私の一時配属先であるジュグー市役所でも、それが行われる。 朝8時にわらわらと人が集まり、国歌を歌い、みんな挨拶し合う。イイ文化だなぁと思う。 国旗掲揚の…

座っている人たち

ベナンに来て思ったこと。そのへんの日陰に座っている人たちが多い。特に男性が多い。何人かで黙って座っていたり、話をしていたり、寝ていたり。働かなくて大丈夫なのかな?と心配になる。でも食事やバイクのガソリンのためのお金は持っている。物を売って…

ぼかし肥料の作成開始

家のトイレに腰掛けたら「んぎゃあ〜」という音がして、そういう仕組みのトイレかよ!と思ったら隣家の子どもの声でした。 さて、そんなことはどうでもいいんだけどボカシ肥料作りはじめたよ。というか「こうか?これ混ぜるのか?水はまだ必要か?こんな感じ…

鶏糞をゲット!

今日はなんと、鶏糞が手に入りました! 鶏糞無いかなぁと昨日言ってみたら、いつも一緒に働いている人が近くで見つけてきてくれたのです。優しすぎる。思っていることは口にしなきゃとつくづく思う。三輪タクシーも呼んでくれて、交通費も安く済んだ。ついで…

キャベツ収穫が始まった

相変わらず、近所の畑で働いています。今日は朝からキャベツ収穫。やり方は日本とは全然違います。 まず、おばちゃんたちがキャベツを切っていく。切り方はてきとう。虫食いがひどいやつとあまりにも小さすぎるものは取らないけど、規格は無いので大きさはそ…

ごはん炊きすぎた

先週の土曜日にお米を1キロ炊き、5人でカレーを食べました。残ったのは2食ほどのごはんでした。 今週はわたし1人です。さて、どれくらいお米を炊けばよいでしょうか? 1.2キロくらい炊いた。 何を血迷ったか、「先週と同じくらい炊けばいいや!」と思…

活動開始から1週間

こんにちは。もう1週間経ったよ。焦らず、と思いながらもたまに焦りを感じる日々。最近は散歩じゃなくて、働いてるよ。 この前畑に行った日の次の日、村落開発支所の人に「畑に連れていくよ」と言われて行ってみたら同じ場所だった。どうやらジュグー市街付…

ジュグーの観光スポット

おはようございます。ベナンは夜です。任地・ジュグーに来て1週間が経ちました。 さて、今日はジュグーの宗教の話。 ベナン全体で見ると、多いのはキリスト教と伝統宗教(ブードゥー教)です。でもジュグーは全員イスラム教徒なんじゃないか、ってくらいムス…

活動スタート

と言っても特に仕事っぽいことはしておらず、散歩ばかりしている。今日で2日目が終了。 現在市役所に預かってもらっている状況なのですが、担当の人が全く当てにならない。 1日目「すぐ戻ってくるから待ってて」 初めてのことなので、とりあえず待ってみた…

自炊、はじめました。

冷やし中華が食べたいですね。そういえば高校の時、冷やし中華温めましたっていう名前のバンドを組んだことがある。 そんなことは置いといて、冷蔵庫とガス、その他調味料が揃い、昨日から自炊を始めました! と言っても、仕事は8時〜12時、15時〜18時で家か…

任地・ジュグーに到着!

11/7(火)8時にコトヌーを出発し、その日の20時にジュグーに到着しました。今日でジュグーに来て5日目です。昨日は弟の誕生日でした。おめでとう! 任地訪問の時は自力でしたが、任地配属の時はJICAが車で送ってくれます。私たち2017-2次隊は11人。3人・3人…

ホームステイ中の時間の使い方

アボメカラビでのホームステイが終わりました。早く終わってほしい!という気持ちが強かったですが、それなりに楽しめたかなと思います。今日は、アボメカラビでの生活を少し書いていきます。 月 授業8:30〜11:50、13:30〜16:40 火 授業8:30〜11:50、13:30〜…

任地訪問

アボメカラビでのホームステイ中、自力で任地を訪問する行事があります。ホームステイ先から一度コトヌーのホテルへ行き、そこで1泊。それからそれぞれの任地へ行き、2泊してアボメカラビに戻ってきます。 というわけで、ジュグーに行ってきました! 10/25…

現地語の授業

こんにちは。ベナンに来て3週間です。暑い。 アボメカラビでの現地語学訓練は、前半にフランス語、後半に現地語を学びます。3日前から現地語の授業が始まり、フォン語、アニ語、アジャ語、ディンディ語に分かれてそれぞれ学んでいます。私はジュグーで主要…

共に食べること

ホームステイ12日目、初めて家族と一緒にごはんを食べた。 いつもは1人なんだけど、今日の夕食はテーブルの周りにおばあちゃんと8歳の男の子、2歳の女の子が居て、一緒に同じごはんを食べた。 会話があったわけではないけど、一緒に居ただけでとても嬉…

ホームステイで感じる格差

アボメカラビ市でのホームステイが始まって1週間が経ちました。慣れない生活で、体調を崩す人が多いです。特にお腹。私も昨日からお腹の調子が悪く熱も出ていましたが、薬飲んで水たくさん飲んで寝たらだいぶ良くなりました。ベナンにはKUWABOというポカリ…

ホームステイ&現地語学訓練スタート

ベナンに到着して8日目、経済首都のコトヌーから車で30分のアボメカラビに来ました。今日はここに来て5日目です。 10月いっぱいホームステイをしながら語学を学びます。語学学校ではなく、アボメカラビのホテルに出張講師が来て授業を受けるという感じで…

日本出発🇯🇵〜ベナン到着🇧🇯

日本のみなさま、おはようございます。 ベナンと日本の間には8時間差があります。 報告が遅れましたが、10/4に無事ベナンに到着しました。遠かった! ネット環境がなかなか安定しないので、パソコンからの投稿が難しいです。今日は携帯からチャレンジしてみ…

JICA駒ヶ根訓練所でのフランス語学習について

ボンジュール!あの光の差す方向にラピュタがあるのだ! 昨夜日本を出発し,現在パリのシャルルドゴール空港にいます。パリ経由でベナンに行くのですが,乗り継ぎ時間がなんと10時間!おなかすいた!というわけで,駒ヶ根訓練所での70日間のフランス語学…

JICA駒ヶ根訓練所への持ち物~持ってこなくてよいモノ~

おはようございます ご無沙汰しておりました 2017.9.13、駒ヶ根での派遣前訓練を無事に修了しました。 2017.10.3、ベナンへ出発予定です。 駒ヶ根を出てそのまま1週間ほど旅行していました。2年間会えなくなるので,友達や祖母に会ってきました。今日は北…

派遣前訓練1か月終了。残り38日!

2017年8月突入 こんにちは。2週間ぶりの更新です。 机の上のカレンダーをめくり忘れていたことにさっき気づきました。アジア学院で相部屋だったMさんのカレンダーはまだめくられていないと予想します。 今日はとてもいい天気ですね。毎週日曜日は休み…

「みなこい地域魅力体感ツアー」に参加してきた

「みなこい」とは 宮田村,中川村,駒ヶ根市,飯島町の頭文字を取ったもの。JICA駒ヶ根は,みなこい地域にあります! 今回は,バスでみなこい地域の観光をしてきました。 陣馬形山(中川村)から伊那谷の眺望 JICA駒ヶ根からバスで約1時間。揺れるバスで酔…

Amazonでの買い物で,アジア学院に寄付ができる!(追加料金なし)

こんばんは。 訓練のことはさておき,技術補完研修でお世話になったアジア学院のことを書きたいと思います。 アジア学院って? アジア学院は、1973年の創立以来アジア、アフリカ、太平洋諸国の農村地域から、その土地に根を張り、その土地の人々と共に働…

2017年度2次隊、派遣前訓練が始まりました。

70日間の派遣前訓練 2017年度2次隊の派遣前訓練は,7月6日~9月13日の70日間です。 青年海外協力隊 136名 シニア海外ボランティア 52名 JICAインターン 2名 合計190名が駒ヶ根訓練所に入所しました。 アジア学院とは違い,なんと全員が日本人です…

90日間の技術補完研修が終わりました

こんばんは 先週の土曜日に研修を無事に終えることができました。 4月3日~7月1日 アジア学院 ありがとうございました! またまたバタバタしていてブログが書けていなかったので,写真で最後の3週間を振り返ってみようと思います。 技術補完研修inアジ…

3週間ぶりです

ご無沙汰しておりました。 忙しかったよ。2週間グループのリーダーをやっていました。明日で終わりです。 でも技術補完研修のレポートが終わらないよ。研修の成果3000字,今後の課題2000字,研修の感想1000字。これを,3セット(3ヶ月分)。なんてこった…

アジア学院の「オイコスチャペル」

こんばんは。気温が上がり,忙しくなってきました。でも寒暖差が激しいので体調管理には十分注意していきましょう。 オイコスチャペル さて,アジア学院にはオイコスチャペルという建物があります。 ドン!話すより見せるのが早いですね。 オイコスとは,ギ…