道産子、ベナンへ行く。

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動中!

モロッコ旅行〜ベナンからモロッコへ〜

初めての任国外旅行、モロッコです。朝4時15分発の飛行機でベナンから4時間。近い!変な時間の飛行機でしたが、午前2時に隊員御用達のタクシーが隊員寮から空港まで送ってくれました。ありがたいです。 一緒にモロッコへ行く同期隊員が手荷物検査で引っ…

モロッコ旅行〜Fcfaから€へ両替〜

明日からモロッコ!ということで前日にコトヌーでフランセーファーからユーロに両替しました。モロッコの通貨はディルハム(DH)で、現地ではドルやユーロ、円から両替できるそうです。 両替場所 ベナンでFcfaを€にできる場所は、両替所か銀行です。銀行より両…

私の新しい畑

活動の話。 11月から農家さんに畑を少し貸してもらい、2月までいろいろな野菜を育てていました。しかし、その畑は2,3月の雨で完全に沈み、お世話になっていた農家さんは居なくなり、私の気持ちも沈み、4,5,6月とさまよい歩いていた私です。 たく…

偽物のはちみつ!?

ベナン北部の村ではハチミツが作られています。まだその現場を見たことはないのですが、ジュグーのバス乗り場にたくさん売られています。 こんな感じで様々な大きさのペットボトルに詰められています。500mlなら1000Fcfa(200円)、1Lなら1500Fcfa(300円)とい…

野菜の紹介

ラマダンが終わりました。この1ヶ月、農家さんには2日に1回くらいしか会えませんでした。私のやる気も半減。というかそれ以前にお世話になっていた農家さんが3ヶ月ほど前に居なくなってしまったので、4月からずっと心も身体もフラフラ。旅行してみたり…

ラマダーン

アッサラームアライクム。ついに断食月がやってきました。私の任地はベナンの中でおそらく最もイスラム教徒が多い地域だと思います。アラビア語が分かる人もたくさんいます。 お祈りとアザーン イスラム教徒は1日5回お祈りをします。ジュグーの街には東京…

ベナンの農業大学校

なんと訳せばいいのか分かりませんが、4年制の職業訓練校です。Lycée Technique Agricole リセテクニックアグリコールと言い、LTA(エルテーアー)と略されます。高校を卒業してから入学することができ、この学校を卒業し、大学に進む人もいるそうです。高校…

旅の記録:タンゴ・ジェビエ(Tangbo-Djèvié)

もう2ヶ月前の出来事になってしまいましたが、、書きます!看護師として活動する同期隊員を訪ねてタンゴ・ジェビエに行ってきました。 コトヌーの隊員ドミトリーからエトワールルージュへ。(コトヌーから移動する時は、だいたいエトワールルージュかダント…

お酒と豚肉

こんにちは。日本はゴールデンウィークだったようですね。ベナンにゴールデンウィークは有りませんでしたが、5月には祝日が3日間あります。 1日 メーデー 10日 キリスト昇天祭 21日 聖霊降臨祭翌月曜日 まぁ土日祝日関係なく自由に動いている私には関…

第2号報告書

こんにちは。最近ブログの更新頻度が低下しています。生活に疲れてきたベナン生活6ヶ月目です。暑い。食欲がない。そして、一番お世話になっていた農家さんが少し離れた村へ行ったっきり帰ってこない。たぶんもうしばらく帰ってこない…寂しい。これから新し…

旅の記録:パウー(Pahou)

遅くなってしまいましたが、2018年3月20日の出来事。コトヌーから西に車で30分行ったところにあるパウーという街へ行きました。助産師として保健センターで活動する同期は3代目のボランティア。ベナンの協力隊は基本3代までなので、彼女が日本に帰っても後…

旅の記録:サケテ(Sakété)

先日平成27年度4次隊の皆さんが日本へと帰っていきました。コトヌーの中華料理店で送別会があり、みんなで空港まで見送りにいきました。無事に日本に到着したようでなによりです。お世話になりました。ありがとうございました。 首都に上がることはあまりな…

畑が沈んだ

少しばかり旅に出ておりました。旅の記録は書き途中ですので少々お待ちください。最近インターネットがとても不安定で文字は送信・受信ともに可能ですが、画像や動画はとても時間がかかります。ブログも遅れ遅れでの更新になりそうです。 さて、旅行中、ジュ…

バシラに行きました。

こんにちは。ベナンに来て3度目の熱中症となってしまいました。水分補給はこまめにしましょう。 さて、少し前の出来事ですがコドワリ村とバンテの先輩隊員の送別会のためバシラ(Bassila)という街へ行ってきました。ジュグーから南に約90キロです。道が非…

視察の旅で家族がベナンに来ました

協力隊活動現地「視察の旅」 - 一般社団法人協力隊を育てる会協力隊活動現地「視察の旅」というツアーを利用して、日本から母と姉と弟がベナンへやって来ました。このツアーは協力隊を育てる会が個人渡航しにくい国に限って企画しています。帰国した隊員もし…

アフリカのヴェネツィア!?ガンビエに行ってきました

ベナンにはアフリカのヴェネツィアと呼ばれる(?)水上集落があります。奴隷貿易が行われていた頃、それから逃れるために水上で暮らし始めたそうです。 ガンビエへ行くためには、まずアボメカラビの船着場へ行きます。おそらくタクシーの運転手さんに言えば分…

移動禁止期間終了。コトヌーに行ってきました。

ついに移動禁止期間が終了しました。つまりベナンに来て4か月、任地ジュグーに来て3か月です。長くも感じるし、短くも感じます。日々大事にしなきゃな。 さて、移動禁明けの初めての旅行はベナン最大の都市コトヌー!ベナンでは1年に2回(2月と8月)国内…

先輩隊員の最終報告会

先週の出来事ですが、同じ県内で活動している先輩隊員の最終報告会に行ってきました。コドワリ村というところです。報告会の3日前に情報を得たのでバタバタしましたが、1泊2日で行ってきました。 1日目 ナガイレ村でコミュニティ開発隊員として活動する…

最近の食生活

任地に来て2ヶ月と21日です。長いような、短いような。今日は最近の食事の写真でも載せていこうかと思います。 職種が野菜栽培ということで、普段は基本的に農家の方々と一緒に過ごしています。日本から農業を学びにきた実習生だと思われています。まあそん…

ハルマッタン

ハルマッタンと聞いて何を思い浮かべるでしょうか。遊戯王カードでしょうか。 遊戯王OCG BF 砂塵のハルマッタン ノーマル BOSH-JP014 遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ] 出版社/メーカー: コナミ メディア: この商品を含むブログを見る…

ベナン15週目ダイジェスト

書きかけの記事があるのですが、タイミングを見失ったので来年まで温めておこうと思います。 さて、ベナンに来て15週、16週目に入っております。今週は色々あったので、ざっくりまとめます。 月曜日から体調を崩し寝込む。しかし食欲はある。 首都で買ったカ…

パラクーに行ってきました

青年海外協力隊は国ごとに色々とルールがあるのですが、ベナンでは任地に着いてから3ヶ月間は移動禁止となっていて任地を出ることができません。私の場合、2017.11.07にジュグーへ来たので、2月頭までジュグーを出ることはできないのです。 しかし、特別な…

フランス人は日本人の10倍パンを食べる

電子辞書を眺めていたら、そんな例文を見つけました。 いやいや、まさか10倍も食べないでしょ。 また似たようなの発見。フランス人は日本人の少なくとも10倍パンを食べる。 もしかして、本当? 早速インターネット検索。ありました。 https://infogra.me/ja/…

ベナン1年目の年越し

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 的な挨拶はジュグーには存在しないようです。1月1日を祝うのはキリスト教徒のようで、イスラム教徒だらけのベナン北部・ジュグーでは年末も年始も何事も無かったかのように過ぎていきました。…

第1号報告書

ボンジュール! 今日はJICAに提出する報告書のことを書こうかと思います。私たちボランティアは基本的に自由に動ける身ですが、2年間で5回報告書を書かなくてはならないのです。これらの報告書は国民に公開されていて、東京のJICA市ヶ谷に行くと閲覧するこ…

ネズミに出会った

メリークリスマス!みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さて、最近更新が滞っていました。それには理由がありまして。。 先週水曜日の朝6時、我が家にネズミが現れたのです。 それだけ? って感じですね。それだけなんです。 ですが、また出たら…という恐…

牛タンを買ってみた

市場に行くと動物がその場で捌かれ、売られている。ベナンはキリスト教徒が多いが、ジュグーはイスラム教徒が大半を占める。そのためか、市場では牛、ヒツジ、ヤギしか見たことがない。以前一度だけ牛肉を250g買ったことがあるが謎の部位だったので、今回は…

【訃報】さやか全滅

さやかって誰だよ?って話だと思うんですが、我が家に引っ越してきたナマズのことです。友人から「一番長生きしそうで綺麗な子にさやかって名前つけて」とリクエストがあったのですが、誰が誰だかさっぱり分からないので全員さやかと名付け、天国へ行った順…

ボカシ肥料完成〜試験圃場の始まり〜

私はナマズに夢中ですが、一応野菜隊員なので最近の活動のことを書こうかと思います。ちなみに、みなさんのご意見を参考にさせていただきナマズの天麩羅を作って食べました。美味しかったです。 さて、ぼかし肥料は11/29に混ぜ、1日2回切り返すこと約1週…

野菜隊員、魚を飼う。

今日もいつも通り畑に居て、水やりの手伝いをしていました。溜池の水が足りなくなり、「ポンプ止めてきて」と言われ止めると、彼らは溜池の魚を獲りはじめました。 流れが全く掴めないのですが、私も入ってみることに。 長靴の中まで泥だらけになりました。 …