ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコ旅行〜トドラ渓谷Todra Gorge〜

メルズーガからバスで4時間、ティネリールという街で下車。ここに立ち寄った理由、それは日本人宿です。Maison d’hôte la fleurという宿に2泊しました。宿主であるのりこさんがティネリールまで迎えにきてくださり、一緒にタクシーで宿のあるトドラ渓谷まで…

モロッコ旅行〜メルズーガMerzouga〜②

宿泊したホテルに車で行く砂漠ツアーがあったので、当日予約して行ってきました。4時間くらいで1人500DH(6500円)です。とっても高い!でも、熱風が吹き込むホテルの部屋で過ごすより、エアコンの効いた車の中で4時間過ごせると思うと安いものです。 まずキツ…

モロッコ旅行〜メルズーガMerzouga〜①

今回のモロッコ旅行で1番楽しみにしていたメルズーガ。①ではラクダの砂漠ツアー、②では車の砂漠ツアーを書きたいと思います。 18時、ラクダに乗って砂漠へ。多くのホテルが砂漠ツアーを実施しているので、メルズーガはラクダでいっぱいです。私たちはイタリ…

モロッコ旅行〜フェズFès〜

フェズにやって来ました。タンジェからは約4時間。モロッコに着いてからずっと動きっぱなしだったので、疲れが出たのかバスではずっと眠っていました。 フェズの朝日。 フェズの旧市街は世界遺産に登録されています。迷宮都市とも言われ、旧市街の中の道は迷…

モロッコ旅行〜シャウエンChefchaouen〜

モロッコと言えば青い街!シャウエンです。タンジェからバスで3時間、タクシーも青い街にやって来ました。 青い街はシャウエンの旧市街です。バス乗り場から旧市街まではグランタクシーで10DH(130円)、プチタクシーで15DH(195円)でした。 シャウエンはオフ…

モロッコ旅行〜タンジェTanger〜

ゆっくりラバトを観光し、15時頃タンジェへと出発しました。 鉄道です。二等車乗れるでしょう!と思いましたが、甘かった。めっちゃ混んでるというか席数が少ない。でも早めに乗り込んだので座れました。確実に座るにはやはり一等ですね。車内ではモロッコの…

モロッコ旅行〜ラバトRabat〜

カサブランカの空港からラバトまでは鉄道を利用。ムハンマド五世空港駅(Aéroport Med V)から乗ってカサボヤージェ駅(Casa Voyageur)で乗り換え、ラバトビル駅(Rabat Ville)で降ります。どちらも始発でした。 モロッコの国営鉄道ONCFは一等が指定席、二等が自…

モロッコ旅行〜ベナンからモロッコへ〜

初めての任国外旅行、モロッコです。朝4時15分発の飛行機でベナンから4時間。近い!変な時間の飛行機でしたが、午前2時に隊員御用達のタクシーが隊員寮から空港まで送ってくれました。ありがたいです。 一緒にモロッコへ行く同期隊員が手荷物検査で引っ…

モロッコ旅行〜Fcfaから€へ両替〜

明日からモロッコ!ということで前日にコトヌーでフランセーファーからユーロに両替しました。モロッコの通貨はディルハム(DH)で、現地ではドルやユーロ、円から両替できるそうです。 両替場所 ベナンでFcfaを€にできる場所は、両替所か銀行です。銀行より両…

私の新しい畑

活動の話。 11月から農家さんに畑を少し貸してもらい、2月までいろいろな野菜を育てていました。しかし、その畑は2,3月の雨で完全に沈み、お世話になっていた農家さんは居なくなり、私の気持ちも沈み、4,5,6月とさまよい歩いていた私です。 たく…