ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の食生活

任地に来て2ヶ月と21日です。長いような、短いような。今日は最近の食事の写真でも載せていこうかと思います。 職種が野菜栽培ということで、普段は基本的に農家の方々と一緒に過ごしています。日本から農業を学びにきた実習生だと思われています。まあそん…

ハルマッタン

ハルマッタンと聞いて何を思い浮かべるでしょうか。遊戯王カードでしょうか。 遊戯王OCG BF 砂塵のハルマッタン ノーマル BOSH-JP014 遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ] 出版社/メーカー: コナミ メディア: この商品を含むブログを見る…

ベナン15週目ダイジェスト

書きかけの記事があるのですが、タイミングを見失ったので来年まで温めておこうと思います。 さて、ベナンに来て15週、16週目に入っております。今週は色々あったので、ざっくりまとめます。 月曜日から体調を崩し寝込む。しかし食欲はある。 首都で買ったカ…

旅の記録:パラクー(Parakou)

青年海外協力隊は国ごとに色々とルールがあるのですが、ベナンでは任地に着いてから3ヶ月間は移動禁止となっていて任地を出ることができません。私の場合、2017.11.07にジュグーへ来たので、2月頭までジュグーを出ることはできないのです。 しかし、特別な…

フランス人は日本人の10倍パンを食べる

電子辞書を眺めていたら、そんな例文を見つけました。 いやいや、まさか10倍も食べないでしょ。 また似たようなの発見。フランス人は日本人の少なくとも10倍パンを食べる。 もしかして、本当? 早速インターネット検索。ありました。 https://infogra.me/ja/…

ベナン1年目の年越し

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 的な挨拶はジュグーには存在しないようです。1月1日を祝うのはキリスト教徒のようで、イスラム教徒だらけのベナン北部・ジュグーでは年末も年始も何事も無かったかのように過ぎていきました。…