ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第1号報告書

ボンジュール! 今日はJICAに提出する報告書のことを書こうかと思います。私たちボランティアは基本的に自由に動ける身ですが、2年間で5回報告書を書かなくてはならないのです。これらの報告書は国民に公開されていて、東京のJICA市ヶ谷に行くと閲覧するこ…

ネズミに出会った

メリークリスマス!みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さて、最近更新が滞っていました。それには理由がありまして。。 先週水曜日の朝6時、我が家にネズミが現れたのです。 それだけ? って感じですね。それだけなんです。 ですが、また出たら…という恐…

牛タンを買ってみた

市場に行くと動物がその場で捌かれ、売られている。ベナンはキリスト教徒が多いが、ジュグーはイスラム教徒が大半を占める。そのためか、市場では牛、ヒツジ、ヤギしか見たことがない。以前一度だけ牛肉を250g買ったことがあるが謎の部位だったので、今回は…

【訃報】さやか全滅

さやかって誰だよ?って話だと思うんですが、我が家に引っ越してきたナマズのことです。友人から「一番長生きしそうで綺麗な子にさやかって名前つけて」とリクエストがあったのですが、誰が誰だかさっぱり分からないので全員さやかと名付け、天国へ行った順…

ボカシ肥料完成〜試験圃場の始まり〜

私はナマズに夢中ですが、一応野菜隊員なので最近の活動のことを書こうかと思います。ちなみに、みなさんのご意見を参考にさせていただきナマズの天麩羅を作って食べました。美味しかったです。 さて、ぼかし肥料は11/29に混ぜ、1日2回切り返すこと約1週…

野菜隊員、魚を飼う。

今日もいつも通り畑に居て、水やりの手伝いをしていました。溜池の水が足りなくなり、「ポンプ止めてきて」と言われ止めると、彼らは溜池の魚を獲りはじめました。 流れが全く掴めないのですが、私も入ってみることに。 長靴の中まで泥だらけになりました。 …

月曜日の国旗掲揚

ベナンでは毎週月曜日、すべての?公的機関や学校で国旗掲揚が行われる。そして、国歌を歌う。私の一時配属先であるジュグー市役所でも、それが行われる。 朝8時にわらわらと人が集まり、国歌を歌い、みんな挨拶し合う。イイ文化だなぁと思う。 国旗掲揚の…

座っている人たち

ベナンに来て思ったこと。そのへんの日陰に座っている人たちが多い。特に男性が多い。何人かで黙って座っていたり、話をしていたり、寝ていたり。働かなくて大丈夫なのかな?と心配になる。でも食事やバイクのガソリンのためのお金は持っている。物を売って…