ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

【訃報】さやか全滅

さやかって誰だよ?って話だと思うんですが、我が家に引っ越してきたナマズのことです。友人から「一番長生きしそうで綺麗な子にさやかって名前つけて」とリクエストがあったのですが、誰が誰だかさっぱり分からないので全員さやかと名付け、天国へ行った順に1号、2号…とすることにしたのです。マメな私は記録も付けていました。

 f:id:aqua333:20171215041837p:plain

さやかが12月5日に引っ越してきて9日目の12月13日、いつも通り水を替えようとバケツのフタを開けたところ、さやか5号と6号が口を上にして浮き上がっていました。まじか…と思いすくい上げたのですが、他のさやかにも動きがありませんでした。水位を下げても誰も動かない。何が起こったのでしょうか。

 f:id:aqua333:20171215042002j:plain

そう、別れは突然訪れたのです。出会いは偶然に、別れは必然に。分かっていても悲しいものがあります。当たり前ではないこの日々を大事に過ごすということを、父の命日を前に色々と考えるのでした。

 

なんて考えているうちにさやかの鮮度はどんどん落ちていくので、とりあえず捌きました。

 f:id:aqua333:20171215042117j:plain

こちらは1番大きかった「ビックさやか」で25cmほど。

さやか10号までは数えていたのですが、それ以降はカウントし忘れていました。だいたい28号まで居ました。15匹どころじゃなかったわ!強烈なヌメリと格闘しながら慣れない手つきで捌き、全て冷凍室へ入れるまで3時間かかりました。疲れた…

 f:id:aqua333:20171215042251j:plain

お疲れ様!ってことで日本から持参したワカメの味噌汁にさやかを入れて頂きました。ダシが効いておいしい。ほっこり。

停電もあり頼れない冷凍室なので、3月までにはすべて調理しようかと思います。ナマズのレシピは大募集中です。

 f:id:aqua333:20171215042457j:plain

私の生活を楽しくしてくれたさやか、ありがとう!