ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼかし肥料の作成開始

家のトイレに腰掛けたら「んぎゃあ〜」という音がして、そういう仕組みのトイレかよ!と思ったら隣家の子どもの声でした。 さて、そんなことはどうでもいいんだけどボカシ肥料作りはじめたよ。というか「こうか?これ混ぜるのか?水はまだ必要か?こんな感じ…

鶏糞をゲット!

今日はなんと、鶏糞が手に入りました! 鶏糞無いかなぁと昨日言ってみたら、いつも一緒に働いている人が近くで見つけてきてくれたのです。優しすぎる。思っていることは口にしなきゃとつくづく思う。 三輪タクシーも呼んでくれて、交通費も安く済んだ。つい…

キャベツ収穫が始まった

相変わらず、近所の畑で働いています。今日は朝からキャベツ収穫。やり方は日本とは全然違います。 まず、おばちゃんたちがキャベツを切っていく。切り方はてきとう。虫食いがひどいやつとあまりにも小さすぎるものは取らないけど、規格は無いので大きさはそ…

ごはん炊きすぎた

先週の土曜日にお米を1キロ炊き、5人でカレーを食べました。残ったのは2食ほどのごはんでした。 今週はわたし1人です。さて、どれくらいお米を炊けばよいでしょうか? 1.2キロくらい炊いた。 何を血迷ったか、「先週と同じくらい炊けばいいや!」と思…

活動開始から1週間

こんにちは。もう1週間経ったよ。焦らず、と思いながらもたまに焦りを感じる日々。最近は散歩じゃなくて、働いてるよ。 この前畑に行った日の次の日、村落開発支所の人に「畑に連れていくよ」と言われて行ってみたら同じ場所だった。どうやらジュグー市街付…

ジュグーの観光スポット

おはようございます。ベナンは夜です。任地・ジュグーに来て1週間が経ちました。 さて、今日はジュグーの宗教の話。 ベナン全体で見ると、多いのはキリスト教と伝統宗教(ブードゥー教)です。でもジュグーは全員イスラム教徒なんじゃないか、ってくらいムス…

活動スタート

と言っても特に仕事っぽいことはしておらず、散歩ばかりしている。今日で2日目が終了。 現在市役所に預かってもらっている状況なのですが、担当の人が全く当てにならない。 1日目「すぐ戻ってくるから待ってて」 初めてのことなので、とりあえず待ってみた…

自炊、はじめました。

冷やし中華が食べたいですね。そういえば高校の時、冷やし中華温めましたっていう名前のバンドを組んだことがある。 そんなことは置いといて、冷蔵庫とガス、その他調味料が揃い、昨日から自炊を始めました! と言っても、仕事は8時〜12時、15時〜18時で家か…

任地・ジュグーに到着!

11/7(火)8時にコトヌーを出発し、その日の20時にジュグーに到着しました。今日でジュグーに来て5日目です。昨日は弟の誕生日でした。おめでとう! 任地訪問の時は自力でしたが、任地配属の時はJICAが車で送ってくれます。私たち2017-2次隊は11人。3人・3人…

ホームステイ中の時間の使い方

アボメカラビでのホームステイが終わりました。早く終わってほしい!という気持ちが強かったですが、それなりに楽しめたかなと思います。今日は、アボメカラビでの生活を少し書いていきます。 月 授業8:30〜11:50、13:30〜16:40 火 授業8:30〜11:50、13:30〜…