ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

2018-01-01から1年間の記事一覧

旅の記録:ペネスル(Pénessoulou)

ペネスル村を訪れるのは今回が4度目。1回目は任地配属のとき。2回目は先輩隊員の誕生日ケーキ作り。3回目はペネスル村の隊員と連絡が取れず心配して様子を見にいった時。そんな感じでペネスルを訪れてはいたものの、隊員宅にいた時間が長く村を見ること…

仏語資格のDELF B1 受けてきました@パラクー

DELF・DALF(デルフ・ダルフ)というフランス語資格の試験を受けてきました。レベルは下からDELF A1、A2、B1、B2、DALF C1、C2という感じに6段階になっています。日本の仏検で言うと今回私が受けたB1は2級に当たります。ベナンではinstitut français(アンステ…

24歳になりました。

誕生日を迎え、24歳という若くなさそうな年齢になりました。ベナンに来て年齢をなにかに記入したり、人から聞かれたりすることが減ったので、23歳は自分の中で無かったようなものになっている気がします。22歳から24歳になった気分なのでなんだか損した気分…

畑に泥棒が来た

この前畑に行った時のこと。 農家さん「何を持ってきてくれたんだ」 私「え、何も持ってきてないよ。何が欲しいの?」 農家さん「お金」 私「いくら?」 農家さん「5万Fcfa(1万円)」 私「無いなぁ。なんで?」 農家さん「あ、まだ知らないのか。ポンプが盗ま…

旅の記録:パラクー②

かなり前にパラクーに自転車を買いにいったときの話を書いたと思うので、パラクーの記事は2つ目です。先日、パラクーに2泊3日で行って満喫ツアーをしてきました。 1日目 8時のバスでジュグーからパラクーへ。 バオバブエクスプレスというバス。乗ったの…

生理用品事情と私のおすすめ

2年間に及ぶアフリカでの生活、女性は生理用品のことが気になるかと思います。今日は隊員がどのように生理用品を手に入れているのか、そして私のおすすめ商品を紹介してみようと思います。 隊員は日本から大量に紙ナプキンやタンポンを持ってくる人もいれば…

犬の肉

ベナンの宗教といえばキリスト教、イスラム教、ブードゥー教の3つです。ベナン全体で見るとおそらくキリスト教とブードゥー教が多いのですが、私の任地ジュグーはイスラム教徒が多数を占め、彼らは教えの通り豚肉やお酒を口にしません。お酒はイスラム教徒…

日本⇄ベナンの国際郵便の日数と料金

〈任地ジュグーの郵便局〉 住所の無い国ベナンですが、郵便局はあります。全国各地にLa Poste(ラ・ポスト)と呼ばれる郵便局があり、私書箱式となっています。隊員は自分で私書箱を開設することも可能ですが、基本的にはJICAベナン支所の私書箱を利用しており…

飲み水作り

今回はベナンの協力隊員がどんな水を使っているのか書いてみたいと思います。 現在ベナン隊は2016年度4次隊、2017-1、2017-2、2017-4、2018-1、2018-2の6隊次53名。そのうち水道無しで生活しているのは3名のみです。井戸水生活となると生活するだけで大変か…

第3号報告書

青年海外協力隊の仕事、2年間で5回報告書を書くこと。ベナン生活1年が経過し、3回目の報告書の時期がやってきました。書いたものをそのままここに載せるだけの記事になります。 要約: ベナンに来て1年、任地ジュグーに来て11か月が経過した。1年経…

ベナン生活1年。中間報告会。

ベナンに到着したのが2017年10月4日。あれから1年が経ちました。赤土の道やバイクタクシー、ガソリンはビン売り、建築の足場は木、荷物は頭の上、壊れかけのタクシーやバス、水シャワー、主食は謎の白い物体、挙げればきりがないですが、何もかもが新鮮で、…

健康診断、減量、そして再検査。

しばらく更新していませんでした。本格的に農家さんも働いていなかったので、私も最近はフラフラしておりました。 さて、赴任して1年経った頃に全隊員が健康診断を受けます。私は2017年10月にベナンに来たので、8月にその健康診断が経済首都コトヌーありま…

空芯菜でベナン食作り

8月はほとんど毎日雨が降っていました。これから乾季に向かうので、9月は雨が減るのかと思われます。協力隊2年間のうち、やはり最初の1年は天気を知り現地の農業を知るという事しかできません。任地であるジュグーは低湿地帯(bas-fond)と呼ばれる低い土…

犠牲祭(タバスキ)

2018年8月21日はイスラム教で最も大きなお祭り、イード・アル=アドハー(犠牲祭)でした。西アフリカではタバスキ(la fête de la tabaski)と呼ばれています。ヒジュラ暦12月(巡礼月)の巡礼最後の日に当たります。犠牲祭の起源は旧約聖書の創世記22章に書かれ…

ヤムイモ祭り

8月15日、ベナンは祝日でした。聖母被昇天祭(L'Assomption)というキリスト教(カトリック)のお祭りのためです。ベナンではこのような祝日に合わせて他の祭りを被せることがあります。というわけで、8月15日はヤムイモ祭(La fête de igname)でもありました。Sa…

58回目の独立記念日

1960年8月1日、ダホメ共和国としてフランスかは独立した現在のベナン。8月1日は毎年お祭り騒ぎのようです。私は7月27日の早朝、経済首都であるコトヌーから任地ジュグーへ出発したのですが、コトヌーのエトワールルージュはすでに封鎖されていました。7月27…

モロッコ旅行〜移動情報〜

JICAの推奨は国営鉄道ONCF、国営バスSupratours、民営バスCTM(元国営)です。 国営鉄道ONCF 決して時間通りではないけども、座れれば快適。バスに比べて揺れが少ない。鉄道は行き先表示が不明確なので、鉄道に乗り込む前に電光掲示板とチケットをしっかり見比…

モロッコ旅行〜お土産〜

モロッコと言えばお土産が豊富ですよね。どれを見ても綺麗で、かわいくて、ついつい買ってしまう雑貨。それから、ベナンから来た身としては安いお菓子や日本食も嬉しいお土産となりました。参考までに価格を載せていきます。 絨毯 大きさ:67cm×98cm 価格:650…

モロッコ旅行〜お金事情〜

15日間(帰りが深夜便だったので実質14日)のモロッコ旅行、いくら使ったかな〜?モロッコ旅行の参考までにご覧下さい。 ルート カサブランカ→ラバト(1泊)→タンジェ(1泊)→シャウエン(1泊)→フェズ(1泊)→メルズーガ(2泊)→トドラ渓谷(2泊)、マラケシュ(2泊)→エッ…

モロッコ旅行〜カサブランカからベナンへ〜

最高に楽しかったエッサウィラを後にし、バスでカサブランカへとやって来ました。大都会!2,3時間カサブランカをうろつきたいと言ったらCTMの荷物預かり所が対応してくれ、2人分の大荷物を10DHで預かってくれました。優しい。 マクドナルドを目指していたら…

モロッコ旅行〜エッサウィラEssaouira〜

いよいよ最後の街、エッサウィラにやって来ました。ベナン帰りたくないよーってずっと言ってました(笑) 芸術の街、エッサウィラです。ベナン隊の先輩方から一番おすすめされたのがエッサウィラでした。 Ruly’s Ramen Shop というラーメン店をエッサウィラ…

モロッコ旅行〜マラケシュMarrakesh〜

モロッコに来たら誰もが訪れるであろうマラケシュ!ティネリールからの道はかなり揺れて疲れました…マラケシュでは2泊します。 さて、1日目。 夕方マラケシュに着き、宿に荷物を置いて旧市街にあるジャマエルフナ広場へ。 マラケシュの旧市街は世界遺産、フ…

モロッコ旅行〜トドラ渓谷Todra Gorge〜

メルズーガからバスで4時間、ティネリールという街で下車。ここに立ち寄った理由、それは日本人宿です。Maison d’hôte la fleurという宿に2泊しました。宿主であるのりこさんがティネリールまで迎えにきてくださり、一緒にタクシーで宿のあるトドラ渓谷まで…

モロッコ旅行〜メルズーガMerzouga〜②

宿泊したホテルに車で行く砂漠ツアーがあったので、当日予約して行ってきました。4時間くらいで1人500DH(6500円)です。とっても高い!でも、熱風が吹き込むホテルの部屋で過ごすより、エアコンの効いた車の中で4時間過ごせると思うと安いものです。 まずキツ…

モロッコ旅行〜メルズーガMerzouga〜①

今回のモロッコ旅行で1番楽しみにしていたメルズーガ。①ではラクダの砂漠ツアー、②では車の砂漠ツアーを書きたいと思います。 18時、ラクダに乗って砂漠へ。多くのホテルが砂漠ツアーを実施しているので、メルズーガはラクダでいっぱいです。私たちはイタリ…

モロッコ旅行〜フェズFès〜

フェズにやって来ました。タンジェからは約4時間。モロッコに着いてからずっと動きっぱなしだったので、疲れが出たのかバスではずっと眠っていました。 フェズの朝日。 フェズの旧市街は世界遺産に登録されています。迷宮都市とも言われ、旧市街の中の道は迷…

モロッコ旅行〜シャウエンChefchaouen〜

モロッコと言えば青い街!シャウエンです。タンジェからバスで3時間、タクシーも青い街にやって来ました。 青い街はシャウエンの旧市街です。バス乗り場から旧市街まではグランタクシーで10DH(130円)、プチタクシーで15DH(195円)でした。 シャウエンはオフ…

モロッコ旅行〜タンジェTanger〜

ゆっくりラバトを観光し、15時頃タンジェへと出発しました。 鉄道です。二等車乗れるでしょう!と思いましたが、甘かった。めっちゃ混んでるというか席数が少ない。でも早めに乗り込んだので座れました。確実に座るにはやはり一等ですね。車内ではモロッコの…

モロッコ旅行〜ラバトRabat〜

カサブランカの空港からラバトまでは鉄道を利用。ムハンマド五世空港駅(Aéroport Med V)から乗ってカサボヤージェ駅(Casa Voyageur)で乗り換え、ラバトビル駅(Rabat Ville)で降ります。どちらも始発でした。 モロッコの国営鉄道ONCFは一等が指定席、二等が自…

モロッコ旅行〜ベナンからモロッコへ〜

初めての任国外旅行、モロッコです。朝4時15分発の飛行機でベナンから4時間。近い!変な時間の飛行機でしたが、午前2時に隊員御用達のタクシーが隊員寮から空港まで送ってくれました。ありがたいです。 一緒にモロッコへ行く同期隊員が手荷物検査で引っ…