ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

モロッコ旅行〜ベナンからモロッコへ〜

初めての任国外旅行、モロッコです。朝4時15分発の飛行機でベナンから4時間。近い!変な時間の飛行機でしたが、午前2時に隊員御用達のタクシーが隊員寮から空港まで送ってくれました。ありがたいです。

f:id:aqua333:20180716155655j:image

一緒にモロッコへ行く同期隊員が手荷物検査で引っかかり、荷物を全部開けられていました。没収されたのはワインオープナー。武器になるようなものは機内持ち込みができないようです。過去の隊員もコテを没収されたとか。ちなみにロイヤルエアモロッコ航空の荷物制限は、預け荷物20キロ、手荷物10キロです。貴重品等を入れた小さいバッグは測られませんでした。

f:id:aqua333:20180716155632j:image

久しぶりの飛行機にわくわく。

f:id:aqua333:20180716155753j:image

定刻より前に出発。席はかなりガラガラでした。

f:id:aqua333:20180716155744j:image

離陸してすぐに機内食が出ました。パンとヨーグルト。朝4時に食べるのはキツい。

f:id:aqua333:20180716160732j:image

機内はかなり寒かったです。クッション、ブランケット、靴下、アイマスクがあったのですが、体の芯から冷えてしまいました。風邪引く。

f:id:aqua333:20180716160154j:image

カサブランカに到着!クシャミが止まらないよ。

f:id:aqua333:20180716160237j:image

到着口の手前の両替所はレートが悪いとインターネットで見たので、出てから両替しました。

 

空港で売られていたモロッコテレコムのSIMカード(電話用プリペイド)は、カード+200DH分で100DHでした。私は先輩隊員からSIMカードを貰っていたので、街で100DHチャージしたのですが1000DHチャージされました。「プロモーションだ」と言われました。めっちゃ電話できるじゃん!と思ってベナンへ国際電話をかけたら100DH分で切れてしまいました。残高を確認すると900DH残っていて、モロッコ国内には電話ができたので、プロモーションの電話代は国内専用のようです。別のところでまた100DHチャージしたら、またプロモーションで1000DH入りました。そんな要らん。

電話代のチャージは商店みたいなところでできます。モロッコテレコムの残高確認は#580#、自分の電話番号を確認するときは#111*2*3#で212の後の9桁です。ベナンへは+229を付ければ電話できましたが、SMSは何故か届きませんでした。まあ電話が繋がるのでいいでしょう。

 

さて、旅の始まりです。

カサブランカ

ラバト

タンジェ

シャウエン 

フェズ

メルズーガ

ティネリール

マラケシュ

エッサウィラ

カサブランカ

移動だらけで忙しいてすが、モロッコ満喫15日の旅、楽しんできます!