ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

24歳になりました。

誕生日を迎え、24歳という若くなさそうな年齢になりました。ベナンに来て年齢をなにかに記入したり、人から聞かれたりすることが減ったので、23歳は自分の中で無かったようなものになっている気がします。22歳から24歳になった気分なのでなんだか損した気分…

畑に泥棒が来た

この前畑に行った時のこと。 農家さん「何を持ってきてくれたんだ」 私「え、何も持ってきてないよ。何が欲しいの?」 農家さん「お金」 私「いくら?」 農家さん「5万Fcfa(1万円)」 私「無いなぁ。なんで?」 農家さん「あ、まだ知らないのか。ポンプが盗ま…

旅の記録:パラクー②

かなり前にパラクーに自転車を買いにいったときの話を書いたと思うので、パラクーの記事は2つ目です。先日、パラクーに2泊3日で行って満喫ツアーをしてきました。 1日目 8時のバスでジュグーからパラクーへ。 バオバブエクスプレスというバス。乗ったの…

生理用品事情と私のおすすめ

2年間に及ぶアフリカでの生活、女性は生理用品のことが気になるかと思います。今日は隊員がどのように生理用品を手に入れているのか、そして私のおすすめ商品を紹介してみようと思います。 隊員は日本から大量に紙ナプキンやタンポンを持ってくる人もいれば…

犬の肉

ベナンの宗教といえばキリスト教、イスラム教、ブードゥー教の3つです。ベナン全体で見るとおそらくキリスト教とブードゥー教が多いのですが、私の任地ジュグーはイスラム教徒が多数を占め、彼らは教えの通り豚肉やお酒を口にしません。お酒はイスラム教徒…