ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

旅の記録:バンテ(Banté)

2019年8月の話

 

ベナン中部に位置するバンテ市。現在バンテには小学校教育隊員がひとりいます。バンテの丘は隊員に人気なので、私も行ってみました。

f:id:aqua333:20191208103538p:image

ジュグーから安いバスで3000Fcfa(600円)、高いバスで4000Fcfa(800円)。約3時間半。

f:id:aqua333:20191208104724j:image

タクシー乗り場は市場付近ですが、バス乗り場は市場より北にある広場みたいなやつ。ここ。奥に見える丘に登ります。
f:id:aqua333:20191208104756j:image

いざ。
f:id:aqua333:20191208104748j:image

わりと急な道。
f:id:aqua333:20191208104745j:image

雨季なので草がすごい。
f:id:aqua333:20191208104727j:image

きました。綺麗!

丘登りは雨季が綺麗でいいですね。道は草だらけだけど景色が緑できれい。
f:id:aqua333:20191208104742j:image

街側の景色。
f:id:aqua333:20191208104737j:image

バンテには2つ丘があります。次は向こうへ。
f:id:aqua333:20191208104718j:image

ここでいい感じの水飲んでる写真を撮ってもらったのでプロフィール写真にしましょう。
f:id:aqua333:20191208104731j:image

街を歩く。子どもたちと遊ぶ後輩隊員。
f:id:aqua333:20191208104734j:image

さて、2つめの丘に来ました。こちらの方が低いです。
f:id:aqua333:20191208104751j:image

こんな感じ。きれいですね。
f:id:aqua333:20191208104722j:image

街側。この丘のほうが街に近いので、はじめに登った丘とはまた景色が違ってたのしいです。
f:id:aqua333:20191208104754j:image

ヤギ発見。山羊だもんね。

 

高い方の丘は少し疲れるかもしれませんが、きれいなのでバンテに行くならおすすめ。日頃の運動不足を丘登りで解消してみては。

 

 

おまけ
f:id:aqua333:20191208104801j:image

バンテには友人の実家があり帰国前に会いに行った時に見たもの。雨水を貯めとくやつ。


f:id:aqua333:20191208104716j:image

ジュグーとバンテの間にある街、バシラ。8月のバシラにはメロンがたくさん売られていました。黄色いやつです。直径10cmくらいのものがだいたい100Fcfa(20円)くらい。甘くておいしいです。