ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

友人がベナンに来ました

2019年7月の話です

 

学生時代の友人と8泊9日ベナンツアー!

飛行機も入れると8泊12日になるのかな

f:id:aqua333:20191203163838p:image

全日程書いてみます。カッコ()内は宿泊地。

1日目 成田→パリ (空港)

2日目 パリ→コトヌー (コトヌー)

3日目 コトヌー→ガンビエ→アボメ (アボメ)

4日目 アボメ→ジュグー (ジュグー)

5日目 (ジュグー)

6日目 (ジュグー)

7日目 ジュグー→コトヌー (コトヌー)

8日目 コトヌー→ウィダ (ウィダ)

9日目 (ウィダ)

10日目 ウィダ→コトヌー→ (機内)

11日目 →パリ→ (機内)

12日目 →成田

 

ベナン2日目

夕方コトヌーに到着。Guesthouse Haie Vive Cotonouに泊まってもらいました。ドミトリーが1泊5000Fcfa(1000円)。夕食はモロッコ料理屋にて。

 

ベナン2日目

コトヌーからガンビエへ。

f:id:aqua333:20191203165807j:imagef:id:aqua333:20191203165804j:image

定番の水上都市。
f:id:aqua333:20191203165823j:image

たぶん最後のガンビエだわーっていつもお世話になってるガイドに言ったら、じゃあ俺の家案内するって連れてきてくれました。ガンビエは電気がないのでみんな太陽光発電。その感じをパシャり。

ガイドがお客さん欲しいって言ってるので電話番号載せます。エリック(男性)97278848 アヤから聞いたって言えばいいと思います。

ガンビエからアボメへ。
f:id:aqua333:20191203165817j:image

世界遺産の王宮。中は撮影禁止。

f:id:aqua333:20191203165809j:image

アボメイ王国最後の王様の像。

アボメイではこちらの記事(兄とベナン10日間の旅 - 道産子、ベナンへ行く。)に紹介してあるHotel Carfourに泊まりましたが、お世話になっているガイドが新しいホテルを紹介してくれたので載せてみます。

f:id:aqua333:20191203165813j:image

こちら。立地は悪いが、リゾートっぽい感じ。部屋広め。一部屋12000Fcfa(2400円)だった気がします。
f:id:aqua333:20191203165827j:image

ホテルの庭が広くて、動物がいたり、美術作品が飾ってあったり。

ガイドはビクトリアン(男性)97647460。英語も話せます。

アボメイの記事は別で書こうと思ってるのでこのへんで。

 

ベナン3日目

アボメからジュグーへ。
f:id:aqua333:20191203165821j:image

コトヌー→ガンビエ→アボメイ→ジュグーは2日間タクシーを借り上げて行きました。70000F(14000円)だったかな。もともと6万Fでお願いしてたけど、ガソリンが高かったので1万上げました。

f:id:aqua333:20191205090537j:image

帰り道で鶏を購入。家のテラスにつなぎました。

夕方、ジュグーの街に出て布探し。気に入った布を買って仕立て屋さんに服を頼みにいきました。ちゃんとできるかなー。

 

ベナン4日目

タネカココへ。ジュグーから北に少しいったところ、コパゴ市にある小さい街タネカココ。山があり、のぼると洞窟があります。

f:id:aqua333:20191205173030j:image

標高500mくらいだったかなー。雨季だから緑が強い。

f:id:aqua333:20191205173017j:imagef:id:aqua333:20191205173024j:image

洞窟。

タネカココのことも別記事でちゃんと書きますので、このへんで。

 

ベナン5日目

タネカココの山登りで疲れたので、朝はゆっくり。昼から買ってきた鶏を潰して食べました。
f:id:aqua333:20191205173027j:image

はじめての屠殺。服ちゃんとできました!気に入ってこのあと日本帰るまでこれ着てた笑
f:id:aqua333:20191205173020j:image

さばいた鶏は焼いたり唐揚げにしたり。やっぱ内臓も食べられるからいいよねー、自分でつぶすの。

 

ベナン6日目

朝のバスでジュグーからコトヌーへ。夕方着いて、最初の日に泊まってもらったゲストハウスに泊まってもらいました。ふつうのレストランでご飯食べてこの日は終了。

 

ベナン7日目

タクシー借り上げでコトヌーからウィダへ。ガイドを付けてウィダ観光をしました。ウィダのことってあんまり書いたことない気がする。

ウィダは海沿いの街で、奴隷貿易の際に港として使われたところです。博物館や奴隷が歩いた道があります。

f:id:aqua333:20191206163759j:image

こんな感じで街にモニュメントがたくさん。説明文付きです。これを辿って海まで行くコース。

f:id:aqua333:20191205173236j:image

ウィダもヴードゥー色が強いです。ここはヴードゥーのお寺。ヘビ寺。

ウィダのことも別で書こうかな。f:id:aqua333:20191205173233j:image

宿泊はウィダといえばのカサデルパパ(Casa del Papa)。視察の旅でも泊まりました。参考:視察の旅で家族がベナンに来ました - 道産子、ベナンへ行く。
f:id:aqua333:20191205173231j:image

ウィダの街からは少し離れています。リゾート。この日は少しプールで泳いだかな。ここのプールは深くて好き。

 

ベナン8日目

ホテル内に湖もあり、いろいろとアクティビティができます。パドルやりたかったけど風強くて寒かったので諦め。

f:id:aqua333:20191206164508j:imagef:id:aqua333:20191206164502j:image

なのでバスケをしました。低いゴールがあったから、ダンク風写真を撮るっていうアクティビティ。そのあとプールで泳いで、タクシーでコトヌーに戻りました。

あっという間の8泊9日。かなり疲れた(笑)けど旅行者はやっぱり元気でした。私が寝てる時に泳いでましたね。
f:id:aqua333:20191206164506j:image

コトヌーからパリ経由で成田まで。

こんな遠くまで来てくれてありがとう。お土産のマヨネーズもありがとう。日本のマヨネーズ最高。私もベナン最後の観光地巡りができてよかったです。

 

 

※色々と雑に書いた部分がありますが、別記事でちゃんと書くのでそちらを見てもらえたらと思います。アボメイとかタネカココは何回も行っているので、詳しい情報載せます。