ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

就職決まりました

めでたいですね。日本で働きます。

就活体験記的な感じで。

 

私は新卒で青年海外協力隊に参加したので第二新卒でもたぶんいけるのですが、転職サイトを利用しました。ベナンにいる頃からサイトを眺めていて、帰国後3週間くらいから応募を始めました。それで決まったのが帰国後1ヶ月と3週間くらい。webで20社落ちて、履歴書で1社落ちて、面接は5社決まって、うち1社は1次面接通過2次面接辞退、1社は面接後に辞退、2社は面接辞退、と、先に受けた企業に採用が決まったので後に面接が決まっていたところは辞退しました。なので実際に面接受けたのは3社ですね。

 

転職サイトの感想を書きます。

私はマイナビ転職、dodaリクナビネクスト、エン転職に登録していました。求人数が多いのはマイナビ転職とdodaでした。

dodaではエージェントを利用したので、転職サイトのエージェントサービスについても少し。

 

エージェントサービスは無料のサービスです。登録すると自分に担当者が付き、まずは電話で面談をしてくれます。希望に合った求人を探してくれたり、非公開の求人も紹介してくれたりします。職務経歴書も見てくれました。

また、企業ごとの担当のエージェントもいます。求人の中には企業に直接応募するものと、エージェントを介して応募するものがあるのです。なので、エージェントを介して応募するタイプの求人は必ず企業とわたしたちの間にエージェントが入ってきます。

どちらのタイプの求人にも応募したのですが、まあどちらがいいとも言えないですね。どっちにしろ企業側の返事が早いとやりやすかったです。

今回働くことになった会社はエージェントを介しての求人でした。社長の返事が早かったのでこちらもやりやすかったです。エージェントの方も面接のアドバイスをくださったり、面接後の社長の反応をおしえてくださったりしました。面接後の反応を知れるのはエージェントのいいところだと思います。使ったことない人は使ってみたらいいと思います。エージェントの質も色々だと思うし、相性とかもあると思うので一概に良いとは言えませんが。個人的に、エージェントは面接官ではないので、気楽に話せる感じが良かったです。

doda

転職ならdoda(デューダ) - 転職を成功に導く求人、転職情報が満載の転職サイト

マイナビ転職

転職はマイナビ転職-豊富な転職情報で支援する転職サイト

 

職務経歴書のこと。

履歴書といっしょに提出するやつ。dodaのエージェントの方から職務経歴書を書くように言われたので、青年海外協力隊の経験を書きました。これがすごく大変だった。自分の活動を振り返って文字にすることの難しさね。ベナン隊の同期に見てもらいながら作成しました。手元スマホしかないので画質悪いのですが載せてみます。

f:id:aqua333:20191204125734j:image

なんか自己PRがすごい。笑

協力隊のひとは帰ってきたらこれ書いたらいいと思いますよ。振り返りになるので。どこかに提出するなら誰かに見てもらわないとだめですね。ことばが上手なひとに見てもらえたらなお良し。

 

就職先のこと。

茨城県鹿嶋市に行きます。建設機械の整備です。野菜栽培からまたジャンルが違いますね(笑)転勤もないので、いい家探してしばらく鹿嶋にいたいつもりです。

 

今後、このブログはベナンのことをもう少し書いて、書ききったらブログ名変えて続けていこうかなと思います。旅行とか観光の記事が多くなりそうです。ベナンでもそうだったけど。調べても出てこないような場所のこと書きたいですね。

 

それでは、もうしばらくはベナンの記事を読んでいただけたらと思います。