ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

旅の記録:グランポポ(Grand Popo)

f:id:aqua333:20190314034144j:image

ずっと行ってみたかった場所、グランポポ!ついに1泊2日で行ってきました。海沿いにあるほぼトーゴの街です。ポポは現地語で海岸の意味があり、トーゴにはプチポポ(Petit Popo)という街もあるそうです。グランポポには野菜栽培、小学校教育、食用作物・稲作栽培と隊員が3人。コトヌーからはタクシーで約2時間、2000Fcfa(400円)。

f:id:aqua333:20190225080649j:image

ひょうたん細工工房の見学。かわいい。ひょうたんはフランス語でカルバス(calebasse)。トーゴからすぐの街ということもあり、この工房の2人のお兄さんはトーゴ人でした。
f:id:aqua333:20190225080714j:image

小物入れだったり、こんな感じのランプだったり。
f:id:aqua333:20190225080640j:image

なぜか手つむぎの糸で織られた織物もありました。売り物なのか分からないくらい雑に置かれていましたが、見てみるとステキなものでした。織物好きの先輩が購入。
f:id:aqua333:20190225080725j:image

グランポポといえば!海!
f:id:aqua333:20190225080741j:image

カニだよ。
f:id:aqua333:20190225080748j:image

久々の海はいいですね。フランス人観光客が泳いでました。
f:id:aqua333:20190225080705j:image

夕食に連れていってもらったのはフランス人経営のレストラン。なんとオシャレなサラダだこと!
f:id:aqua333:20190225080657j:image

メインの豚肉。

f:id:aqua333:20190225081101j:image

デザートのチョコレートムース。
f:id:aqua333:20190225081035j:image

2日目の朝です。この日は川から海へ船で行くピロッグツアー。ピロッグって何?と思ったらフランス語辞書にpirogue「(アフリカ・オセアニアで用いる)丸木舟、カヌー」とありました。なるほど。
f:id:aqua333:20190225081042j:image

こんな感じの船に乗ります。

f:id:aqua333:20190225082422j:image

あれは養殖。
f:id:aqua333:20190225081019j:image

出発してすぐに故障。止まりました。暇ですね。
f:id:aqua333:20190225082454j:image

よく分からない黒い実をもらいました。フリュイノワーfruit noir(=黒い実)という名前だそうです。そのまんまか。
f:id:aqua333:20190225081026j:image

黒い皮を取って中身を食べます。種子は食べません。粉っぽくて酸っぱくてバオバブの実みたいでした。
f:id:aqua333:20190225081053j:image

助けにきてくれた船。これに乗り換えたいところでしたが、この船はこれから別のお客さんを乗せるとのこと。なんとか修理して再出発。
f:id:aqua333:20190225081011j:image

喋ってたら途中の写真撮り忘れた。河口まで着きました。波の感じがすごい。

f:id:aqua333:20190225081454j:image

網を使って魚を獲っている人たち。
f:id:aqua333:20190225081612j:image

「この水にはパワーがあるんだよ!足洗いな!」と言うガイド。舐めてみたら汽水でした。
f:id:aqua333:20190225082000j:image

ホテイアオイ?畑に持っていってコンポストにするとすごくいいんだよ、と言われました。そーなんだ。
f:id:aqua333:20190225081537j:image

さて、帰ります。河口近くに仕掛けられていた罠。
f:id:aqua333:20190225082012j:image

帰り道に塩工房に寄りました。
f:id:aqua333:20190225081619j:image

砂を運んできます。
f:id:aqua333:20190225082503j:image

砂に水をかけ、出てきた水分を集めます。
f:id:aqua333:20190225081559j:image

火にかけます。
f:id:aqua333:20190225081553j:image

ぐつぐつ。
f:id:aqua333:20190225081502j:image

ぐつぐつぐつ。

f:id:aqua333:20190225081544j:image

おー、塩だ。
f:id:aqua333:20190225081447j:image

こちらが完成形。お土産に少し買いました。
f:id:aqua333:20190225081508j:image

ココナッツの飴みたいなやつも作ってました。いつかコトヌーのダントッパ市場で買ったやつの正体はこれだった。(参考:兄とベナン10日間の旅 - 道産子、ベナンへ行く。)
f:id:aqua333:20190225081516j:image

次はマングローブ。汽水域といえば、ですね。
f:id:aqua333:20190225081529j:image
f:id:aqua333:20190225082020j:image
f:id:aqua333:20190225081628j:image

マングローブにくっつく牡蠣はローカル市場で売られているそう。見てみたいな。

f:id:aqua333:20190225082302j:image

約3時間のコースが終了した頃にはもうお昼。イケてるレストランでイカを食べました。その後はコトヌーに戻りましたとさ。

f:id:aqua333:20190328001452j:image

久々の海にテンションが上がって拾った貝殻たち。帰ったら函館の海を見にいこう。