ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

90日間の技術補完研修が終わりました

こんばんは

先週の土曜日に研修を無事に終えることができました。

4月3日~7月1日 アジア学院

ありがとうございました!

またまたバタバタしていてブログが書けていなかったので,写真で最後の3週間を振り返ってみようと思います。

 

技術補完研修inアジア学院~最後の3週間~

・田んぼに魚を放した(除草しなくて済む!)

f:id:aqua333:20170707211931j:plain

 

・タマネギの収穫(私はしてないけど)

f:id:aqua333:20170707212059j:plain

 

・帰農志塾(きのうしじゅく)の見学

今まで見た有機農場で最もキレイでステキで感動した。管理が行き届いている。

f:id:aqua333:20170707212142j:plain

 

・木炭を作り,木酢液を採取した

私のグループは失敗した(汗)この写真は平成っぽくなくて気に入っている

f:id:aqua333:20170707212349j:plain

 

・コミュニティイベントで那須岳に行った

f:id:aqua333:20170707212509j:plain

 

・鶏の屠殺および解体

初めて鶏を殺して,命をいただいているということを身をもって感じた。ありがとう、いただきます。

f:id:aqua333:20170707212607j:plain

 

・コムギの収穫

かゆかった

f:id:aqua333:20170707213026j:plain

 

・ビワが熟してきた!

こんな高級果樹を毎日食べられるとは・・・

f:id:aqua333:20170707213324j:plain

 

・いわきゴスペルフェスティバルに参加してきた

アジア学院で毎週火曜日に練習しているミンゴスというゴスペルグループで参加してきました

f:id:aqua333:20170707213421j:plain

 

・埼玉県小川町へ見学旅行および東京でのアジア学院サポーターとの食事会

丸木美術館,金子農園,風の丘ファーム,桑原農園の見学をしてきました。

f:id:aqua333:20170707213535j:plain

 

そして,最後はプレゼンテーション「アジア学院での学びを任地でどう活かすか」

質問はほとんど答えられなかったけど,とりあえず終わりました。

 

3か月間の学び

有機農業や露地野菜をこれまでしっかり学んでいなかったのですが,アジア学院では様々な野菜に触れながら学ぶことができました。技術もたくさん得ることができました。これまで触れてこなかった家畜と触れ合いました。また,海外の人との接し方や仲良くなる方法を知りました。様々な考え方を知りました。ちょっとだけ英語を話せるようになりました。

アジア学院でしか学べないことをたくさん学べたと思うし,アジア学院でしか感じられないこともたくさんあったと思います。アジア学院のみなさん,3か月間お世話になりました。ありがとうございました!アジア学院がこれからも元気に続きますように!

f:id:aqua333:20170707215809j:plain