ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

アジア学院の「オイコスチャペル」

こんばんは。気温が上がり,忙しくなってきました。でも寒暖差が激しいので体調管理には十分注意していきましょう。

 

オイコスチャペル

さて,アジア学院にはオイコスチャペルという建物があります。

f:id:aqua333:20170519201543j:plain

ドン!話すより見せるのが早いですね。

オイコスとは,ギリシア語で家という意味だそうな。

www.christiantoday.co.jp

こんな記事があったよ。

 

モーニングギャザリング

で,このオイコスチャペルで何をするかという話です。

毎朝9:30~10:00くらいまで,全員が集まるモーニングギャザリングというものがあります。

chair parsonは毎日替わり,それぞれシェアリングをします。

f:id:aqua333:20170519202000j:plain

こんな感じ。

自分の思っていることやアジア学院に来る前の仕事等を自由にシェアします。

シェアリングだけではなく,賛美歌を歌ったり聖書を読んだり。チェアパーソンがやりたいようにやります。

 

時には楽器が鳴り出したり・・・

f:id:aqua333:20170519202146j:plain

英語が分からないので,突如始まった数分間の音楽タイムにわたし「・・・?」

 

アジア学院について歌ったり(笑)

f:id:aqua333:20170519202413j:plain

 

いつも聞いているだけですが,私も来月シェアリングをやる順番が回ってくるらしい。おそろしい...

 

キリスト教系のイベント

f:id:aqua333:20170519202655j:plain

最近ではイースターがあったかな。

この写真はワーシップソングの会の様子。

 

ミンゴス

f:id:aqua333:20170519202830j:plain

地域の人たちも集まる,ミンゴス

毎週火曜日に,みんなで楽しくゴスペルを歌う集まりである。私も参加中。

明日,那須アースデイに出ます!14:30くらいからステージにて!

 

全員が集う場所

オイコスチャペルは,唯一全員が揃う場所かと思う。たぶん。

もうすぐフランス語クラスが始まるので焦ってきたわたし。

このへんで収量!

f:id:aqua333:20170519203146j:plain

先日,大宮駅へ行ったときに見かけた新幹線!かっけー!