ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

モロッコ旅行〜移動情報〜

JICAの推奨は国営鉄道ONCF、国営バスSupratours、民営バスCTM(元国営)です。

 

国営鉄道ONCF

決して時間通りではないけども、座れれば快適。バスに比べて揺れが少ない。鉄道は行き先表示が不明確なので、鉄道に乗り込む前に電光掲示板とチケットをしっかり見比べた方がいいです。(乗っている人に聞くのが早い)。チケットは窓口もしくは券売機で購入可能。券売機は機械の反応が悪かったり、故障していたり、不具合が多かったです。一応操作を手伝ってくれる係の人が近くにいます。席は一等(指定席)と二等(自由席)があり、何も言わなければ二等のチケットを渡されます。始発なら二等でも座れますが、途中駅からの乗車の場合は注意。ラバトからタンジェ行きに乗った時はかなり人が溢れていて、立っている人も多くいました。鉄道の時間を調べるには、アプリがおすすめです。

ONCF TRAFIC

ONCF TRAFIC

  • ONCF
  • 旅行
  • 無料

チケットが売り切れるということは無かったので、おそらく直前で買って問題無いと思います。値段は検索しても出てこなかったです。ちょっと不便。参考までに、カサブランカ空港(Aéroport Med V)→ラバト(Rabat ville)は80DH(二等)、カサブランカ(Casa port)→カサブランカ空港(Aéroport Med V)は43DH(二等)でした。

 

国営バスSupratours

JICA推奨ですが、時間が合わず一度しか利用しませんでした。CTMに比べて座席が狭く感じました。

Page d'accueil

こちらのWebサイトまたは上記ONCFで時間のチェックが可能です。チケットの購入は窓口もしくは電話。宿泊先で相談すると電話予約をしてくれると思います。荷物を預ける場合は別途5DHを払います。

 

民営バスCTM

f:id:aqua333:20180803025933j:imagef:id:aqua333:20180803025926j:image

この旅で一番利用したのがCTMでした。いくつか車体がありましたが、どれも綺麗でした。シャウエン→カサブランカで乗った車体には充電用のUSBコンセントが各席についていました。時間はWebサイト・アプリから検索ができます。

CTM

CTM

CTM

  • MOBIBLANC
  • 旅行
  • 無料

チケットは窓口もしくはインターネットで購入可能。出発地の窓口でなくてもCTMの窓口であればチケットを購入できます。私はタンジェのCTM窓口で3日分の移動のチケットを買いました。インターネットではカードで購入ができます。検索時に支払い方法で「Carte internationale」を選択しましょう。バスは予約でいっぱいになることがあるので、早めの予約がおすすめです。こちらも荷物代は5DH。重い荷物はもう少し取られるみたいです。

 

タクシー

f:id:aqua333:20180806024236j:image

ロッコには小さいタクシー(プチタクシー)と大きいタクシー(グランタクシー)があります。グランタクシーの方が安いですが、人が集まるまで出発しないことが多いです。また、グランタクシーの乗り場がよく分からないこともありました。プチタクシーはたくさん走っていて、使いやすく感じました。ボッタクリも少なく、メーターを回してくれる人もいました。なので、街を動くときはプチタクシー、少し距離がある時はグランタクシーが良いのかなと思います。