ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

モロッコ旅行〜トドラ渓谷Todra Gorge〜

メルズーガからバスで4時間、ティネリールという街で下車。ここに立ち寄った理由、それは日本人宿です。Maison d’hôte la fleurという宿に2泊しました。宿主であるのりこさんがティネリールまで迎えにきてくださり、一緒にタクシーで宿のあるトドラ渓谷まで行きました。


f:id:aqua333:20180731040014j:imagef:id:aqua333:20180731040005j:image

ティネリールからグランタクシーで7DHです。

f:id:aqua333:20180730073057j:image

ドミもありますが、今回は2人でシャワートイレ付きの個室に泊まりました。部屋にはベッドが2つあり、シャワー室には石鹸がありました。1泊2食付、1人180DH(2340円)です。朝はモロッコ料理、夜は日本食でした。
f:id:aqua333:20180730083406j:image

1日目の夕食は唐揚げ!
f:id:aqua333:20180730083416j:image
2日目はカレー!もう最高です。

 

これまで1つの街に1泊という移動だらけの日程だったので、ここからは少しまったり。

f:id:aqua333:20180730071742j:image

トドラ渓谷のお散歩は気持ちが良かったです。昼間は観光客で混み合うので、朝がおススメです。ここは入り口。
f:id:aqua333:20180730071729j:image

どんどん渓谷の中へと進んでいきます。
f:id:aqua333:20180730071713j:image

maps.meにビュースポットとして載っていた場所。めっちゃ階段登ったけど、ビュースポット?うーん、でも自然に囲まれてとても気持ちがいいです。
f:id:aqua333:20180730071737j:image

ここの景色のことかなぁ。
f:id:aqua333:20180730071645j:image
水がとっても綺麗です。

f:id:aqua333:20180730083357j:image

湧き水があります。
f:id:aqua333:20180730073045j:image

川でテント泊をしている人がたくさんいました。寒くないのかなぁ。というか治安が良いんだなぁ。
f:id:aqua333:20180730073040j:image

ここは少し深くなっていて、泳げます。私も昼間、泳ぎに出かけました。

f:id:aqua333:20180731033244j:image

泳ぎにきていた少年が草でラクダを作ってくれました。しおりにしてね、と言っていました。
f:id:aqua333:20180730073031j:image

絵になる。

f:id:aqua333:20180731033549j:image

トドラ渓谷はクライミングスポットとして有名だそうです。高さ300mもあるみたい。
f:id:aqua333:20180731033558j:image

花が綺麗です。

f:id:aqua333:20180731033640j:image

釣りをする少年たち。
f:id:aqua333:20180731033539j:image
歩いていたら、崖を登ってきたおじさんに話しかけられました。サボテンの実を取ってきたようです。中身は種子だらけだけど、食べられます。


夕方、食堂で出会ったおじちゃんがトドラの畑を案内してくれると言うので出掛けてきました。

f:id:aqua333:20180731034023j:image

畑は区分けされていて、各家族に割り振られているようです。ずっと昔から区分けがされているよう。みんなが畑を持てるのはいいことですね。
f:id:aqua333:20180731034003j:image

家畜の餌であるアルファルファを作っている人が多いです。
f:id:aqua333:20180731034011j:image

キャベツやトマトも。
f:id:aqua333:20180731033953j:image

アーモンドやグァバ、ミントなどをおじちゃんがとってくれました。アーモンドおいしい。

f:id:aqua333:20180731034222j:image

川も渡ります。
f:id:aqua333:20180731034206j:image

手作り感のある橋。

f:id:aqua333:20180731034323j:image

4キロくらい歩きました。振り返ると良い景色。
f:id:aqua333:20180731034215j:imagef:id:aqua333:20180731034558j:image

このおじちゃんは、5人の女性と絨毯を作って販売しています。職場を見せてもらいました。

f:id:aqua333:20180731034550j:imagef:id:aqua333:20180731034543j:image
青はインディゴ、オレンジはサフランなど、自然の色。素材はサボテンやラクダなど、様々。ゆっくりお茶を飲みながらそれぞれの柄の意味を聞いたり、仕事の話を聞いたりしました。


3日目の朝、マラケシュへと出発しました。朝7時から朝食を食べさせてくださったのりこさんに感謝です。

f:id:aqua333:20180731035629j:imagef:id:aqua333:20180731035622j:image

タクシーの窓から見える景色が綺麗かった。今度はもっとゆっくりしたいなぁ。
f:id:aqua333:20180731035614j:image
ティネリールで買ったブドウ。10DH(130円)

 

次は物が溢れる街、マラケシュです。

 

 

移動情報

国営バスSupratours

出発地:Hassilabied

到着地:Tinghir

料金:90DH(1170円)

所要時間:4時間