ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

任地・ジュグーに到着!

11/7(火)8時にコトヌーを出発し、その日の20時にジュグーに到着しました。今日でジュグーに来て5日目です。昨日は弟の誕生日でした。おめでとう!

 

任地訪問の時は自力でしたが、任地配属の時はJICAが車で送ってくれます。私たち2017-2次隊は11人。3人・3人・5人と3チームに分かれて、それぞれの任地へ。各チーム車2台のため、荷物は日本から持って来た荷物+段ボール1つ分と制限されました。で、これが配属時の私の荷物。

 f:id:aqua333:20171112052300j:plain

全然ルール守ってないけど、同じチームに個人的にタクシーを借り上げて荷物を運んだ人がいたので、JICA車に余裕があり、全部載せられました。めでたしめでたし。

 

私のチームは5人

f:id:aqua333:20171112052414p:plain

08:00 コトヌー(白)

09:15 タンボジェビエ(A)

10:30 クッシ(B)

18:00 ペネスル(C)

18:30 ナガイレ(D)

20:00 ジュグー(青)

という順番でみんなとさよならしていきました。約450kmの長旅。疲れたけど、みんなの家を見られたから、楽しかった!みんな電気はあるけど、クッシとペネスルは水道が無いので井戸。家の形もそれぞれで、タンボジェビエとクッシは家具付きでかなり豪邸だった。3ヶ月は移動禁止でジュグーから出られないけど、それが過ぎたら他の隊員のところに遊びにいってみようと思う。

 

ジュグーの我が家はというと、(大きさはだいたい)

リビング(12畳)

f:id:aqua333:20171112052758j:plain 

寝室(4畳+トイレ・シャワー)が3つ

f:id:aqua333:20171112054432j:plain

 f:id:aqua333:20171112054032j:plain

台所

 f:id:aqua333:20171112054621j:plain

という感じでとても広い。そして綺麗。

 

これから、ジュグーでの仕事や生活のことをどんどん投稿していこうと思います。慣れる前に色々残していこう。

 

ではでは。