ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

「みなこい地域魅力体感ツアー」に参加してきた

「みなこい」とは

宮田村,中川村,駒ヶ根市飯島町の頭文字を取ったもの。JICA駒ヶ根は,みなこい地域にあります!

今回は,バスでみなこい地域の観光をしてきました。

 

陣馬形山(中川村)から伊那谷の眺望

f:id:aqua333:20170723224935j:plain

JICA駒ヶ根からバスで約1時間。揺れるバスで酔いました(汗)

でも景色はとってもキレイ!!風が気持ちよかった~

ここはキャンプ場になっています。星がきれいだろうなぁ。

 

望岳荘(中川村)でカレーバイキング

f:id:aqua333:20170723225113j:plain

おかわり自由のカレー4種,トッピング野菜,サラダ,ソフトドリンク!880円!

グリーンカレーは辛くて辛かった~

お米や野菜は地元のものが使われていました。特に野菜は新鮮でおいしかったです。

 

はちみつ工房(中川村)

f:id:aqua333:20170723225533j:plain

個人的にはココが1番おもしろかった!

中川はちみつ工房では,ニホンミツバチの貴重なハチミツを味わうことができます。

 

f:id:aqua333:20170723225820j:plain

社長(?)富永さんの話がおもしろい。

 

f:id:aqua333:20170723225901j:plain

なんだこれは!

f:id:aqua333:20170723230125j:plain

ハチミツを心ゆくまで舐めることができます

社長「明日の朝まで舐めててもいいよ」

 

つぎは~

f:id:aqua333:20170723230423j:plain

f:id:aqua333:20170723230323j:plain

ニホンミツバチのハチの巣!

なかなかコレを食べられるところは無いと思います

 

他にも,

・日本ミツバチの蜂蜜と西洋ミツバチの蜂蜜を食べ比べ

・ハチミツやアップルパイの販売

・おもてなしコーナー

(野菜や果物,菓子等が食べられる。キュウリのからし漬けがおいしかった!)

f:id:aqua333:20170723230825j:plain

みなこい地域に来るなら,ここはぜひ訪れていただきたい場所です。

入場料たったの200円

www.hachimitsukobo.com

 

道の駅 花の里いいじま

この道の駅では,地域の新鮮な野菜,そして駅名にもなっていますがお花がたくさん売っています。わたしはアップルパイと梅干とかんてんジュースを購入。

f:id:aqua333:20170723232323j:plain

 

いいじまベリーヒル飯島町

このツアー,食べ続けます(笑)

f:id:aqua333:20170723231333j:plain

今が旬のブルーベリー狩り!

あいにくの雨ではありましたが,みんなで楽しくブルーベリーをいただきました。

目が良くなるといいな~

f:id:aqua333:20170723231506j:plain

食べてOK,持ち帰ってOK!1,000円です

www.inadanikankou.jp

 

感想

みなこい地域の魅力を感じることができたし,また行きたい!と思いました。はちみつ工房は本当にオススメなのでぜひ足を運んでみてください!

 

ではでは~Bonne nuit