ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

モロッコ旅行〜メルズーガMerzouga〜②

宿泊したホテルに車で行く砂漠ツアーがあったので、当日予約して行ってきました。4時間くらいで1人500DH(6500円)です。とっても高い!でも、熱風が吹き込むホテルの部屋で過ごすより、エアコンの効いた車の中で4時間過ごせると思うと安いものです。

f:id:aqua333:20180726094330j:image

まずキツネを見るよ!と言われ連れていかれたのは、キツネを飼っている人の家。抱っこして写真を撮るとチップを求められる。(ちなみに夜のラクダ砂漠ツアーで、キツネをたくさん見た。砂漠にはキツネがたくさんいる。)

 

次はアフリカン音楽の店。演奏を聴きたいならチップを払えと言われる。この先ずっとチップを求められるツアーなのかと不安になる。音楽は聞きませんでした。

 

そして、砂漠へ。

f:id:aqua333:20180725050129j:image

f:id:aqua333:20180727085256j:image

黒い砂漠です。
f:id:aqua333:20180726161911j:image

そこら中に化石が。サハラ砂漠も昔は海の底だったんだなぁ。
f:id:aqua333:20180726161648j:image

少し持ち帰ります。
f:id:aqua333:20180726161627j:image
かつて村があった場所。500人ほどが住んでいたそうな。

f:id:aqua333:20180727085354j:image

今は国境を守る警察が住んでいるだけのようです。

f:id:aqua333:20180726162200j:image

壁の穴がベナンの形に見える。

f:id:aqua333:20180726201433j:image

大きな木がありました。こんな砂漠でも木が育つんだなぁ。木の名前を聞いたらタマリストと言われました。後で調べたら、御柳(ぎょうりゅう)という砂漠でも育つ木でした。
f:id:aqua333:20180726201456j:image
オアシスにあった石に運転手が水を掛けて、たくさんの化石を見せてくれました。
f:id:aqua333:20180725045940j:image

オアシス。砂漠がパリパリ。

f:id:aqua333:20180729225414j:image

本当に何もない、誰もいない砂漠。

f:id:aqua333:20180729225117j:image

遠くに見えるのはアルジェリア

 

何もない砂漠をひたすら走り、メルズーガの街へと戻ってきました。

f:id:aqua333:20180729224706j:image

疎水です。

f:id:aqua333:20180729224826j:image

区分けされていて、地域の人たちが野菜を使っています。
f:id:aqua333:20180727055846j:image

メルズーガの水汲み場です。人がたくさん。
f:id:aqua333:20180727060822j:image

かなり汲みにくく見えます。
f:id:aqua333:20180727085039j:image

こうやって運びます。

 

ラクダで行く砂漠ツアーも楽しかったけど、車でいろいろ見るのも楽しかった。サハラ砂漠が海底だったなんて知らなかったし。こちらのツアーもおすすめです!

 

次はトドラ渓谷へ行きます。