ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

モロッコ旅行〜メルズーガMerzouga〜①

今回のモロッコ旅行で1番楽しみにしていたメルズーガ。①ではラクダの砂漠ツアー、②では車の砂漠ツアーを書きたいと思います。

f:id:aqua333:20180721165351j:image

18時、ラクダに乗って砂漠へ。多くのホテルが砂漠ツアーを実施しているので、メルズーガはラクダでいっぱいです。私たちはイタリア人2人と日本人2人の4人グループでした。
f:id:aqua333:20180721165344j:image

ラクダ使いのおじちゃんが先頭でラクダを引きます。
f:id:aqua333:20180721165405j:image

ラクダさん
f:id:aqua333:20180721165412j:image

砂漠!!
f:id:aqua333:20180721165338j:image

おじちゃんが写真を撮ってくれました。
f:id:aqua333:20180721165357j:image

そんなおじちゃんがかわいい。

f:id:aqua333:20180721170152j:image

砂漠にも草が生えるんだね。

f:id:aqua333:20180721170653j:image

他のツアーグループ。みんなで楽しそうに歌っていました。
f:id:aqua333:20180721170200j:image

日が沈む前にテントに到着。f:id:aqua333:20180721170216j:image

ラクダたち。黒いのはラクダの糞です。
f:id:aqua333:20180721170206j:image

夕日を拝みます。

f:id:aqua333:20180721171308j:image

砂漠が綺麗です。

f:id:aqua333:20180722001201j:image

砂遊び。
f:id:aqua333:20180721171259j:image

文字を書いてみました。

f:id:aqua333:20180721170404j:image

ラクダ引きのおじちゃんがミントティーを淹れてくれます。ミントティーは高いところから注ぎ、泡だてます。

f:id:aqua333:20180721170857j:image

夕食はモロッコ料理。モロッコに来て初めてのタジン鍋です。美味しかった!

 

この日は満点の星空の中、砂漠で寝ました。深夜2時頃寒くて起きましたが、星空がとてもとてもとても綺麗でした。

f:id:aqua333:20180724070302j:image

翌朝。こんな感じで外で寝ました。f:id:aqua333:20180722000837j:image

朝日を見て、暑くなる前にホテルへと戻ります。
f:id:aqua333:20180722000843j:image

行きは先頭、帰りは最後尾でした。

f:id:aqua333:20180723224356j:image

ラクダあったかい。

ラクダは噂通りお尻(というか股?)が痛くなりましたが、手は大丈夫でした。モロッコに来たら一度はラクダツアーに行きたいですね!