ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

鶏糞をゲット!

今日はなんと、鶏糞が手に入りました!

 f:id:aqua333:20171123042904j:plain

鶏糞無いかなぁと昨日言ってみたら、いつも一緒に働いている人が近くで見つけてきてくれたのです。優しすぎる。思っていることは口にしなきゃとつくづく思う。

輪タクシーも呼んでくれて、交通費も安く済んだ。ついでに積み込みは彼が全部やってくれた。

 f:id:aqua333:20171123043404j:plain

でもここ、養鶏をやめたらしく継続的にもらうことは難しそうです。まあとりあえず、経験ってことで。

 f:id:aqua333:20171123043640j:plain

私が働いている畑では、コンポストを牛糞+灰+雑草で作っている。牛糞も灰もローカルリソースで貰ってきているもの。

さて、今回鶏糞を貰ってきたのは、来週から試験圃場が作れそうなので、ぼかし肥料を作ろうと考えているからです。何か他に良い材料ないかなぁ〜と探し中。トウモロコシを機械で粉にしている人がいるんだけど、その時に出るゴミというか床に落ちたトウモロコシ粉は養豚農家に売っているらしい。小さめのたらい1杯500Fcfa(=100円)と言われたので諦めた。使えそうな物捨ててる人いないかな。今週末は街歩きしよう。

 

コレはどう?アレはないの?っていうのがあれば意見お願いします。