ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

24歳になりました。

誕生日を迎え、24歳という若くなさそうな年齢になりました。ベナンに来て年齢をなにかに記入したり、人から聞かれたりすることが減ったので、23歳は自分の中で無かったようなものになっている気がします。22歳から24歳になった気分なのでなんだか損した気分です。残念。

さて、ベナンでは自分の生まれた日を明確に知っている人が少ないです。20歳くらいまでの若い人たちは結構正確に知っているかもしれませんが、多くの大人は、「自分で生年月日を決めた」と言います。そのせいか1月1日生まれがたくさんいます。分からないからとりあえず1月1日にするのでしょうか。それとも1月1日生まれはかっこいいのでしょうか。「身分証明書と実際の年齢はたぶん10歳くらい違う」とか言うおじさんもいます。どうなってんの。そんな感じだからなのか、みんなが私に興味がないからなのか、年齢や誕生日を聞かれることはごく稀です。日本って何時何分まで記録が残ってるからすごいですよね。

ところで、誕生日には家族や友人からLINEでお祝いのメッセージをいただきました。私は人の誕生日を覚えるのが苦手なので、そろそろかな?過ぎたかな?と思う頃にメッセージを送る派です。誕生日って早く祝われるより遅く祝われる方が嬉しいと思うんですよね。当日に祝われるのが一番嬉しいとは思いますが。話がそれましたが、なんとJICA貸与の携帯電話にも誕生日おめでとうメールが届きました。私が使っているMTNという通信会社からです。

f:id:aqua333:20181128065312j:imagef:id:aqua333:20181128065325j:image

おめでとーって書いてあります。去年は無かったので、ベナンにもこんなシステムができたのか!と感動しました。

f:id:aqua333:20181128065630j:image

同任地の先輩隊員からワインをいただきました。ありがとう。

24歳の抱負。健康第一。ニキビ抹消。ツヤツヤお肌で任期満了。日本で会いましょう。Yo!