ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

生理用品事情と私のおすすめ

2年間に及ぶアフリカでの生活、女性は生理用品のことが気になるかと思います。今日は隊員がどのように生理用品を手に入れているのか、そして私のおすすめ商品を紹介してみようと思います。

 

隊員は日本から大量に紙ナプキンやタンポンを持ってくる人もいれば、布ナプキンを持ってくる人、コトヌーで手に入る紙ナプキンを使っている人などさまざまです。コトヌーでは大型スーパーのエレバンや中華スーパーのボンショーズで紙ナプキンを手に入れることができます。中華スーパーでは日本と同じ商品も見たことがあります。このように使い捨ての生理用品は手に入るのですが、処理の問題が出てきます。ベナンはゴミ処理システムが無く、住民はポイ捨てしたりゴミ捨て場と化した空き地(正式なゴミ捨て場なのか?)に捨てたりしています。隊員の多くはゴミ捨て場に捨ててある程度溜まったら燃やしたり、燃やしてからゴミ捨て場に捨てたりしています。なので、紙ナプキンやタンポンを使う場合は自分で燃やすことになるかと思います。

 

さて、私も日本では紙ナプキンを使っていたのですが、ベナンに来る前にいろいろと調べました。そこで、インターネットで布ナプキンを買い日本で試しに使ってみました。

2社の商品を試したのですが、こちらのベイビーハーツという会社の商品が汚れが落ちやすくとても良かったです。野菜栽培という職業柄かなり動くのですが、個人的には紙ナプキンより布ナプキンの方が蒸れる感じが無く過ごしやすいです。

 

さらにインターネットで生理用品を調べていたところ、第三の生理用品と呼ばれる月経カップというものの存在を知りました。何年も使用できるということなので、お得だし環境に優しい!と思い購入。

色々ありましたが、評価の高いスクーンカップという商品を選びました。こちらはベナンに来てから使いはじめました。最初はカップを入れるのも出すのもとても大変で、苦労しました。特に出す時が大変なのですが、トイレに座ったままの状態で出すのが一番いいと思います。2回目の生理からは比較的楽に使えるようになり、1年経った今では月経カップ最高!って感じです。最初はカップから血が漏れるのが怖くて月経カップとナプキンを併用していたのですが、月経カップから血が漏れることはほぼほぼ無かったので、今は月経カップのみで使っています。入れている時の違和感は無く、月経カップを入れていることを忘れるくらいです。蒸れて痒くなる心配もありません。月経カップコトヌーエレバンでも日本と同じくらいの値段で買うことができます。私がかなり隊員に勧めているので、コトヌーで買って実際に使っている人も何人かいます。

 

以上、ベナンの生理用品事情と布ナプキン月経カップのおすすめでした。