ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

日本⇄ベナンの国際郵便の日数と料金

f:id:aqua333:20181028200913j:image

〈任地ジュグーの郵便局〉

住所の無い国ベナンですが、郵便局はあります。全国各地にLa Poste(ラ・ポスト)と呼ばれる郵便局があり、私書箱式となっています。隊員は自分で私書箱を開設することも可能ですが、基本的にはJICAベナン支所の私書箱を利用しており、私もそうしています。つまり、自分宛の手紙や荷物はJICAベナン支所の私書箱(経済首都コトヌー)に届きます。手紙はJICAベナン支所での受取となるのですが、荷物はコトヌーの郵便局まで取りにいきます。実際に日本からベナンに荷物を送ってもらったり、ベナンから日本へ送ったりしたので、どんな感じだったかベナン目線で書いていきます。

 

日本→ベナン

郵便局からの郵送で船便か航空便か選べます。郵便局からの場合の料金も参考までに。(2018/10現在)

船便:2ヶ月〜3ヶ月くらい

1kg2200円、3kg3100円、5kg4000円

航空便:2週間〜1ヶ月くらい

1kg4600円、2kg10200円、3kg15800円

f:id:aqua333:20181022054951j:image

日本から送る際に「お問い合わせ番号」を貰えるので、インターネットからの追跡が可能です。

f:id:aqua333:20181022135231j:image

〈写真の通知は別の荷物の時のです〉

荷物が届くとJICA事務所にこのような通知が届きます。そして、この通知が届いたことをJICAの職員が電話で教えてくれます。インターネットでは12月20日に荷物が到着したと表示されていますが、JICAから連絡が来たのは1月9日でした。届いてから通知までが遅いのです。基本的には通知が来たら荷物を取りにいくという感じなのですが、あまりにも届かない場合は郵便局に行って問い合わせます。

f:id:aqua333:20181028212504j:image

先ほどの通知を持って空港近くの郵便局へ取りに行きます。入口が2つありますが、右側の入口の方です。保管料1250Fcfaを払い、中身をチェックされて終わりです。
f:id:aqua333:20181022055008j:image

こちらが航空便で届いた荷物。移動禁止期間中だったので、調整員の方が代わりに受け取りにいって下さいました。日本の窓口(東京)で荷物を出して、ベナンの郵便局からJICAに通知が届くまで28日(2週間くらい)でした。

f:id:aqua333:20181022135301j:imagef:id:aqua333:20181028205756j:image

こちらは船便で届いた荷物。嬉しい日本食品。78日間(2ヶ月半くらい)かかりました。種子島からなので、日本での郵送期間も考えるととても早い到着だと思います。荷物のトラブルはあまり聞いたことがないですが、一度だけ日本からの荷物の中身が少し無くなっていたということを聞いたことがあります。あまり大事なものは送らない方がいいですね。

 

ベナン→日本

基本的に航空便のようです。船便はできないと言われました。荷物は空港近くの郵便局の窓口で出すのが確実でよいと思います。

航空便:2週間〜1ヶ月くらい

1kg18000Fcfa(3600円)、2kg24000Fcfa(4800円)、3kg30000Fcfa(6000円)、包装代2000Fcfa(400円)

f:id:aqua333:20181022055347j:image

中身を見せなければならないので、蓋はせずに持っていきます。瓶は割れる危険性があると拒否されます。中身チェックが終わると包装係の女性たちが頑丈に(?)包んでくれます。これは義務だそうで、包装代2000Fcfaを払わなければなりません。

f:id:aqua333:20181022135329j:image

包装紙の上から相手の住所を二面に、こちらの住所を二面に書きます。そして、伝票に住所や内容物を書いていきます。なぜこんなに住所をたくさん書くのかはよく分かりません。

f:id:aqua333:20181028205125j:image

日本に届いた時の写真。包装紙の上から更にテープでぐるぐる巻きにされていたよう。日本にはこれまで2度荷物を送ったのですが、かかった日数は1回目は19日(函館)、2回目は15日(種子島)でした。思っていたより早くてびっくり。

 

ハガキ

ハガキは2枚任地の郵便局から出したことがあり、1ヶ月くらいで日本とエクアドルにそれぞれ届きました。ハガキを持って郵便局に行くと切手を貼ってくれます。国によりますが、料金は1000Fcfa(200円)くらいです。他隊員によるとハガキのトラブルは多いらしく、届かなかったり、とても時間がかかったり、任地から日本へ出したハガキがコトヌーのJICA支所に届いてしまったりすることがあるようです。

 

荷物もハガキもコトヌーから出すのが無難ということですね。また友達にベナンの物送ろーっと。