ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

健康診断、減量、そして再検査。

しばらく更新していませんでした。本格的に農家さんも働いていなかったので、私も最近はフラフラしておりました。

さて、赴任して1年経った頃に全隊員が健康診断を受けます。私は2017年10月にベナンに来たので、8月にその健康診断が経済首都コトヌーありました。一般的な健康診断で、血液検査、検尿、検便、胸部レントゲン、診察等が2日かけて行われました。その結果…血液検査で引っかかってしまいました。中性脂肪値が高い。なぜだ。お医者さんも「その身体で?日本でも指摘されたことある?てか何食べて暮らしてんの?」敗因は7月のモロッコ旅行での食べ過ぎとコトヌー滞在中の食べ過ぎかなぁということで、来月また来なさいと言われてしまいました。コトヌーからバスで10時間かかる場所に住んでいるので、行くのが面倒だし再々検査は避けたいところです。というわけで食生活の改善を始めました。今度は絶対に引っかかりたくないので、とりあえず食事を減らしました。

f:id:aqua333:20180921001328p:image

自分がどのくらい食べているのか把握するため、アプリを使ってみました。

食事記録カロリー計算 Runtastic Balance

食事記録カロリー計算 Runtastic Balance

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

この類のアプリを5つほど試しに使ってみたのですが、こちらのアプリが良かったです。無料版のままでも問題なく使えるのでおすすめ。欠点はインターネットが無いと使えないところ。

f:id:aqua333:20180921001513j:image

ある日の昼食。生の人参に味噌マヨです。おいしい。

f:id:aqua333:20180921001404p:image

これは先輩方の送別会があった日。普段はあまり食べませんが、パーティーがある時はしっかり食べてお酒も飲みました。基本は食べなかったので結果的には1ヶ月で3キロ減りました。ダイエットって簡単ね。

そして1ヶ月後、コトヌーへ。血液検査を受けてきました。結果は…中性脂肪値はクリア!しかし、貧血と寄生虫の数値が高くはみ出てしまいました。寄生虫に関してはJICAの健康管理員さんが今まで見た中でなんと最高の数値ということでした。なんてこった。前回は何事も無かったので、この1ヶ月で何かが私の身体に住み着いたようです。下痢もなくリンパの腫れもないのですが、とりあえず薬を出されました。

f:id:aqua333:20180921001223j:image

左から虫下し、抗生物質、鉄のサプリメントです。

f:id:aqua333:20180921081120p:image

薬を飲めばOKということなので、この日からために溜め込んだ食欲を爆発させました。ビールも飲んでいないのにこのカロリー量。2日間食べ続けたらだいぶ食欲は落ち着きました。3キロ落ちた分を徐々に取り戻していきたいと思います。

 

今回のコトヌー滞在中、もう1つ病院に行かなければならない用事がありました。婦人科です。まだ東京に住んでいた頃、区の子宮頚がんの検診に行ったところ精密検査の指示を出されました。その後、技術補完研修中に精密検査を受けにいくとCIN1(子宮頸部上皮内腫瘍・軽度異形成)と診断され、3ヶ月に1回の定期検診の指示。派遣前訓練中に検査を受けると、病名は同じで1年に1度の定期検診と言われました。CIN1は消失する確率の高い病気です。協力隊の試験を受ける時に既往症がある場合は事前に申し出なければならず、合格後も新たに病気が発覚した場合は言わなくてはなりません。病状によっては派遣ができなかったり、国を変更する必要があったりするからです。私は幸いにも国はそのままで「健康条件付き派遣」ということになりました。任期中は病院で指示された通り検査を受けなくてはなりません。そんなわけで今回は1年に1回の定期検診を受けてきました。健康管理員さんが付いてきてくださり、婦人科の先生も陽気な女性でしたので安心でした。日本のような素晴らしい設備ではありませんが、ベナンでもそれなりの検査を受けることができます。検体はフランスへ送られ、2週間後に結果が出るということです。意外としっかりしていることに驚き。良い結果が出ることを祈ります。

さて、私の持病について長々と説明したわけですが、子宮頚がんの検診とか恥ずかしいし不安だから行きたくない!と思っている人は多くいると思います。私もその1人でしたが、海外へ行くことをきっかけに受診を決めました。見えないところに何があるか分からないので、特に検診を安く受けられる方々は受診をおすすめしますよ。行ってみたらそんな怖いもんじゃないです。長々失礼しました。それでは。