ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

モロッコ旅行〜お金事情〜

15日間(帰りが深夜便だったので実質14日)のモロッコ旅行、いくら使ったかな〜?モロッコ旅行の参考までにご覧下さい。

 

ルート

カサブランカ→ラバト(1泊)→タンジェ(1泊)→シャウエン(1泊)→フェズ(1泊)→メルズーガ(2泊)→トドラ渓谷(2泊)、マラケシュ(2泊)→エッサウィラ(2泊)→カサブランカ

 

両替レート

Fcfa→€

コトヌーのEcobankとUBA

1€ 670Fcfa(手数料込み)

€→DH

ムハンマド五世空港ゲート外の両替所

1DH 0.0924€(手数料込み)

マラケシュ旧市街の両替所

1DH 0.0917€(手数料込み)

 

かかったお金

合計 10,430DH

(960€くらい、64万Fcfaくらい、12万円くらい)

 

内訳

f:id:aqua333:20180803161842j:image

土産 4,296DH

宿泊 1,734DH

食事 1,464DH

交通 1,230DH

観光 909DH

通信 220DH

ジュース 181DH

散髪 100DH

アルコール 74DH

水 45DH

日用品 40DH

トイレ 9DH

足すと10,302DHになるのは何かを書き忘れているからです。

全体の40%がお土産でした。土産代を除くと6,134DH(7万円くらい)です。何を買うか、

どれくらい買うかによって使うお金はかなり変わってくると思います。

水は買っていましたが、トドラ渓谷でモロッコ隊員に会った時、ペットボトルでもなく濾過器でもなく水道水を飲んでいると聞いたので、それからは水道水を飲んでいました。濾過器って全隊員が持ってるのかと思ってた…ロッコは水道水が飲める国です!

 

航空券

コトヌーのロイヤルエアモロッコ航空窓口(JICA事務所近く、空港道路に面する)に行って値段を聞きました。すると、「窓口で買うとサービス料(3万Fcfaくらい)がかかるから、ロイヤルエアモロッコの公式ホームページで買う方が安いよ。」と教えてくれました。それでいいのかベナン人。優しすぎる。と言うわけで言われた通りインターネットから購入。12万円くらいです。窓口で航空券を購入するメリットととしては、手持ちのFcfaを使えるということですかね。

 

以上、モロッコ旅行のお金事情でした。