ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

モロッコ旅行〜エッサウィラEssaouira〜

f:id:aqua333:20180802025246j:image

いよいよ最後の街、エッサウィラにやって来ました。ベナン帰りたくないよーってずっと言ってました(笑)
f:id:aqua333:20180802025320j:image

芸術の街、エッサウィラです。ベナン隊の先輩方から一番おすすめされたのがエッサウィラでした。
f:id:aqua333:20180802025331j:image

Ruly’s Ramen Shop というラーメン店をエッサウィラで営む日本人に出会い、イワシ屋さんを紹介していただきました。感動的な美味しさでした。
f:id:aqua333:20180802025258j:image

ラーメン屋さんは毎日営業しているわけではないそうです。店主はミュージシャンでもあります。
f:id:aqua333:20180802025238j:image

ちなみにこちらがラーメン屋さんの場所。何度も通り過ぎた(笑)
f:id:aqua333:20180802025306j:image

エッサウィラの旧市街をお散歩。旧市街は他の都市に比べて狭く、また、迷路にもなっていないため動きやすかったです。
f:id:aqua333:20180802025251j:image

夕日スポットへ行きます。

f:id:aqua333:20180802034118j:image

大西洋に日が沈んでいきます。めっちゃ綺麗。
f:id:aqua333:20180802034124j:image

夕日スポットは日没前に閉まります。遠くから眺める。
f:id:aqua333:20180802034132j:image

エッサウィラにはたこ焼き屋がある」と噂で聞いていたものの、ネットに場所の情報がなかったのですが、歩いていたら見つけました。

f:id:aqua333:20180803071608j:image

ちょっと高いけど、具沢山でとっても美味しい!基本的に夜のみ営業しているようです。昼間店主に会うと、「たぶん今夜やる」と言われました。気分屋さん。場所はTamougiga Bioというアルガンオイル屋の向かいです。
f:id:aqua333:20180802045318j:image

ホテルの部屋の外からニャオーと声が。窓を開けたら居ました。かわいいなぁ。
f:id:aqua333:20180802034139j:image

翌朝、漁港へ行きます。カモメまみれ。
f:id:aqua333:20180802034216j:image

船の塗り直し。

f:id:aqua333:20180802034208j:image

生牡蠣!!その場で開けてレモンを絞ってくれて7DH(91円)。美味しすぎて飲むように10個いただきました。小ぶりだけどクリーミー。もう満足。ベナン帰ってもいい。

f:id:aqua333:20180802032534j:image

ウニもいました。こちらは5DH(65円)。

f:id:aqua333:20180803064413j:image

お魚いっぱい。
f:id:aqua333:20180802034149j:image

イワシの水揚げ。でっかいトラックに載せられ、各地へ運ばれます。
f:id:aqua333:20180803021402j:image

漁師ネコ。
f:id:aqua333:20180802034200j:image

漁港で買い物をし、ホテルへと帰ります。帰り道でアップルパイ。6DH(78円)。

f:id:aqua333:20180802045307j:image

アートの中に猫。

f:id:aqua333:20180802045328j:imagef:id:aqua333:20180803024841j:image

ロッコに来て初めてビールを買ってみました。1缶13DH(169円)。モロッコではアルコールは公の場で見せてはいけません。
f:id:aqua333:20180802045256j:imagef:id:aqua333:20180803024909j:imagef:id:aqua333:20180803021409j:image

漁港で手に入れた食材で夕食です。クロダイ1匹53DH(689円)、甘エビ500g40DH(520円)、甲イカ一杯20DH(260円)。お願いして捌いてもらうことも可能です。捌き代は決まっていませんが、1匹1DHくらいが目安かと思います。調理に使う醤油とポン酢はベナンから持参しました。その他調味料はホテルのキッチンにあったものを使いました。
f:id:aqua333:20180803021500j:image

ホテルの屋上から見えた夕日。この旅でエッサウィラが一番良かった。ベナンでは海のある首都でしか食べられない新鮮な魚介類。日本に帰らないと食べられないと思っていた生牡蠣と生ウニ。そしてたこ焼き。ボッタクリのないお土産物屋さん。本当に楽しい二泊三日でした。もちろん日本から来る人にもおススメですが、ベナンから来る人には1番のオススメです。エッサウィラ最高!

 

明日はカサブランカへ戻り、ついにベナンへ…!

 

 

移動情報

民営バスCTM

出発地:Marrakech

到着地:Essaouira

料金:80DH(1040円)

所要時間:3時間