ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

モロッコ旅行〜Fcfaから€へ両替〜

明日からモロッコ!ということで前日にコトヌーでフランセーファーからユーロに両替しました。モロッコの通貨はディルハム(DH)で、現地ではドルやユーロ、円から両替できるそうです。

 

両替場所

ベナンでFcfaを€にできる場所は、両替所か銀行です。銀行より両替所でのレートの方が良いイメージですが、ベナンでは逆です。隊員寮から歩いていける範囲にある両替所を2軒見たところ、1軒目は1€686Fcfa(中華スーパーボンショーズの並び)、2軒目は1€697Fcfa(エアモロッコ隣)でした。さて、銀行は…1€655.974Fcfa!手数料があるので、1€670Fcfa程でしたがやはり両替所より安いです。今回、EcobankとUBAで両替しましたがレートは同じでした。どの銀行も同じなのかもしれません。

 

銀行両替の持ち物

f:id:aqua333:20180711081241j:image

EcobankでもUBAでも提示を求められたものは、飛行機のチケットとパスポートです。簡単には両替できないのですね。両替所では両替していないので分かりませんが、聞く話によると身分証明書のみで両替が可能だそうです。

 

ユーロがない!?

f:id:aqua333:20180711081252j:image

まずEcobankに行ったのですが、窓口で「ユーロ?…405しかないよ。」と言われました。そこは小さめの銀行だったからか、「ガンヒ地区にあるEcobankならユーロがある」と言われたので、言われた通りガンヒのEcobankへ行きました。すると、「ユーロはない。」こんなデッカい銀行でユーロが無いなんて!というわけで先程のEcobankへ戻り400€両替。

f:id:aqua333:20180711081324j:image

その後、UBAに行ってみるとユーロがあったので残りを両替することができました。ギリギリの両替には注意しましょう。

 

さて、あと少しで出国です。いってきまーす!