ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

旅の記録:バシラ(Bassila)

こんにちは。ベナンに来て3度目の熱中症となってしまいました。水分補給はこまめにしましょう。

 

さて、少し前の出来事ですがコドワリ村とバンテの先輩隊員の送別会のためバシラ(Bassila)という街へ行ってきました。ジュグーから南に約90キロです。道が非常によろしくないので、車で2時間かかります。バスなら1500Fcfa(300円)、タクシーなら2000Fcfa(400円)が相場です。今回は寄り道をしながらバシラへ行きました。

 

2018年3月2日

ジュグーからナガイレ村へ

所要時間:45分

タクシー料金:1000Fcfa(200円)

まず同期のいるナガイレ村へ。野菜をたくさん持っていきました。

f:id:aqua333:20180316063526j:image

この村では現在建設ラッシュ。同期隊員の家の隣でも建設が行われていました。パン屋ができるらしいです。

 

ナガイレ村からペネスル村へ

所要時間:確か10分くらい

タクシー料金:300Fcfa(60円)

f:id:aqua333:20180316063758j:image

出産直後のヤギに出会いました。かわいすぎる。

f:id:aqua333:20180316063852j:image

お昼ご飯のパット(トウモロコシ粉の練りものにソースをつけて食べる)

 

ペネスル村からバシラへ

所要時間:1時間くらい

タクシー料金:700Fcfa(140円)

f:id:aqua333:20180316064053j:imagef:id:aqua333:20180316064214j:image

宿泊先のホテルロマンス(Hôtel Romance)へ

f:id:aqua333:20180316064312j:image

トリプル1泊8000Fcfa(1600円)

f:id:aqua333:20180316064548j:image

部屋は広く、扇風機、テレビがあります。シャワー室には石鹸有り。Wi-Fi無し。バスタオルが有るかと聞いたらヨレヨレのボロいバスマットみたいなのを貸してくれました。タオルは持参しましょう。

f:id:aqua333:20180316064718j:image

ホテル内にレストランがあり、1時間ほど待たされますが食べられます。ビール、ワインもあります。この日は同期2人とたくさん飲んでゆっくり過ごしました。

 

翌日、バシラの街へ。

f:id:aqua333:20180316064937j:image

Bluetooth対応スピーカーを購入。ラジオも聴けます。8000Fcfa(1600円)。Made in China です。お店の人に日本人だと言うと、「日本製品は良いよな!中国製品はダメダメだよ!」と言われましたが、店には中国製品しかないようです。

先輩隊員と合流し、食事へ。鶏肉をたくさん食べました。食べるのに一生懸命だったので写真がありません。

f:id:aqua333:20180316065044j:image

その後、湖へ。晴れてて気持ちいい!

f:id:aqua333:20180316065148j:image

遊牧民が現れました。

f:id:aqua333:20180316065434j:image

湖があっという間に牛だらけに。

f:id:aqua333:20180316161449j:image

ブタを発見!ベナン北部はムスリムがほとんどで、ジュグーにブタはいないのです。

f:id:aqua333:20180316070050j:image

ブタの赤ちゃん!かわいいなぁ

f:id:aqua333:20180316070210j:image

夕方、ホテルロマンス近くの食堂で送別会。北部会メンバーほぼ全員、10人も集まりました。この日は深夜2時まで飲みました。

 

次の日はバシラ隊員のお宅へ。とても豪華な長屋でした。お昼頃にタクシーに乗り、ジュグーへと戻りました。道が悪いのでカラダがとても疲れましたが、バシラで美味しいものをたくさん食べて、ワインをたくさん飲んで楽しかったです。次回の北部会はジュグー開催です。楽しみ。