ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

ベナン15週目ダイジェスト

書きかけの記事があるのですが、タイミングを見失ったので来年まで温めておこうと思います。

さて、ベナンに来て15週、16週目に入っております。今週は色々あったので、ざっくりまとめます。

 

月曜日から体調を崩し寝込む。しかし食欲はある。

f:id:aqua333:20180121042307j:image

首都で買ったカップラーメン

 f:id:aqua333:20180121034404j:image

日本から持ってきたキューピーあえるだけカルボナーラ

 f:id:aqua333:20180121042440j:image

ヨーグルトとハイビスカスジュース

 f:id:aqua333:20180121034505j:image

さやか1.3匹入り野菜炒め

 f:id:aqua333:20180121034531j:image

開けてしまった鮭とば

いっぱい食べて元気になりました。食欲大事。

この日、数時間で復旧しましたが、初めて断水を経験。本当、水には恵まれてます。

 火曜日、最近マンゴーがおいしい。

f:id:aqua333:20180121034559j:image

水曜日、JICAの人が来て警察へ挨拶。ついでにJICA号で首都に届いていた兄からの誕生日プレゼントが運ばれてきた。

 f:id:aqua333:20180121042612j:image

ラーメン!味噌!兄のセンスに感動。北海道シチューのコーンクリームめっちゃ好きなのよ。

 f:id:aqua333:20180121034759j:image

同封のポストカードは北海道マインドらしい(笑)しっかり部屋に飾りました。

 f:id:aqua333:20180121035436j:image

自転車で少し離れた農家を訪問。前に渡した種子の発芽を確認。

木曜日、最近刺激が無いので、朝から半日市場で過ごしてみた。

 f:id:aqua333:20180121035322j:image

何やらお金を集めている男性を発見。マイクロファイナンス!1口の値段を選べて(500Fcfa、1000Fcfaとか)で、月最大31口までお金を預けられる。翌月にお金は戻る。

金曜日、マメの支柱を立て、畑にニームオイルをまいた。

 f:id:aqua333:20180121035832j:image

何となく具合が悪い気がしたけど、いつも通り家で昼寝。やっぱり怠い。発熱。味噌汁を飲むためお湯を沸かそうとすると、ガス切れ。タイミング悪すぎ。

 f:id:aqua333:20180121035948j:image

先輩にガスを借りて味噌汁を飲み、更に雑な蕎麦を食べた。野菜を切る気力は無いけど食欲はある。熱は上がらず、下がらず。マラリアではなさそう。

土曜日、朝5時に目覚めると熱も下がりスッキリ。頭痛は残るが、とりあえずガスを買いに。帰宅すると家の中でデカいゴキブリがひっくり返っているのを発見。メガネを外して処理。キモい。てか何でそこでぶっ倒れてんのよ。

 f:id:aqua333:20180121040146j:image

野菜を切る気力が出たので、ラーメン!うまいなぁ。

 

今週は体調が優れなかったので、来週は元気に過ごしたいものです。熱が出たのは熱中症だったよう。たぶん。熱はあったけど昼間は眠れなくて、ひたすらゴロゴロしながら同期とLINEしたり、小学校の友達と連絡を取ってみたりしていました。久しぶりに小学校時代を思い出して懐かしむのも楽しかったけど、しっかり水分補給をしてもう二度と熱中症にはなりません。乾季が本格化してくるから気をつけねば!みんなもシッカリ水分摂ってね!