ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

ベナン1年目の年越し

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

的な挨拶はジュグーには存在しないようです。1月1日を祝うのはキリスト教徒のようで、イスラム教徒だらけのベナン北部・ジュグーでは年末も年始も何事も無かったかのように過ぎていきました。街の人たちは普通に働いていました。

 

私はというと、12/30,31は土日でちょうど休みでした。ついでに1/1もベナン的には祝日なので休みました。いつも通っている畑では新年早々にキャベツ収穫が行われていたようです。

 f:id:aqua333:20180104055916j:plain

ジュグーには私たち2017-2より少し先にベナン入りしていた2017年度1次隊(10人中2人はジュグー在住)のみなさんがベナン各地から集まり、賑やかな年越しとなりました。別の隊次に1人混ざりにくいな、、と思いましたが、行ってみたらみなさん温かく迎え入れてくださいました。ありがたや。

 f:id:aqua333:20180104055723j:plain

絵しりとりをしたり、おいしい日本食を食べたり、次の年号予想をしたり、1人ずつ抱負を話したりと充実した時間を過ごすことができました。2017-1のみなさんには本当に感謝です。

 f:id:aqua333:20180104060131j:plain

あまり書くこともないので、2017年を簡単に振り返ってみます。(書いてみたら長くなった)

 

1月

元旦からバイト

母方の実家(茨城)で呑んだくれる

八丈島で初ハーフマラソン、台風のため大雨強風の中を走る、そして本土に帰れず

お台場トリックアート美術館

ANA機体工場見学

兄の誕生日祝い

JAL工場見学

コマツナ収穫、実験、卒論

 

2月

普通救命講習を受けてみる

卒論発表、研究室追いコン

マレーシアからの来客、京都旅行

大阪の弟を訪問し食いだおれ

久々のディズニーシー

再び大阪へ、キリスト教関係の友達との再会

姉と札幌で飲んで食べて、紋別で流氷鑑賞

 

3月

タイ短期留学メンバーと長崎旅行

写真サークルの仲間と自宅アパートで鍋会

姉とガーラ湯沢スノーボード、プール、温泉、日本酒、へぎ蕎麦

所沢で幼稚園の同窓会(5歳まで住んでた)

大学の卒業式は行ってない

バイト先の送別会

野球サークルの追いコン

上野動物園でお花見

姉と花人間

引越し荷物が片付かない

バイト3つと学習会ボランティア終了

 

4月

東京のアパート退去、那須塩原市へ引越し

アジア学院での生活、全く英語が分からず言葉に苦労する毎日

世界各国からの学生と過ごす

ニワトリ→ヤギ→野菜作物→食事作り→ブタと一周し、ヤギセクションに配属

嫌いだったウイスキーを酔うために毎日飲んでみたら好きになった

友人2人が来て塩原温泉、宇都宮観光

 

5月

相変わらず英語は分からないが、ヤギとネコと戯れる日々

姉が来て塩原温泉、千本松牧場

那須ハイランドパークで声が枯れるまで叫んだ

姉がアジア学院にビジターとして滞在

 

6月

大雨の田植え

ニワトリの屠殺

いわきゴスパルフェスティバルに出る

朝の集いで30分英語で話す、頑張った

ボランティアさんの別荘へ遊びに

小川町の有機農業視察旅行

最終プレゼンテーションもやっぱり英語、つら

 

7月

アジア学院での技術補完研修が無事終了

地元で数日一息つく

長野のJICA駒ヶ根訓練所に入所

フランス語漬けの日々

養命酒工場見学

 

8月

まだまだフランス語

休みの日にバーベキュー

東京に行きVOILAの桃の実をいただいた、やっぱ8月はコレ!おいしい!ありがとう!

 

9月

フランス語もうちょっと

休みの日は飲み会

駒ヶ根の中学生と交流、何も知らないベナンを紹介する

友人2人が来て諏訪・北杜へ

JICA駒ヶ根訓練所退所

東京でいろんな人に再会

東京タワー、アートアクアリウム

姉と茨城の母の実家へ

秋田の父の実家へ

北海道新幹線に乗ってみたが、高いので函館まで行かず木古内で降りる

実家でネコと戯れる日々

札幌で表敬訪問メインのはずが昼からオータムフェストで飲みまくる

母と森町の知り合いのところへ、たくさん食べてたくさん飲んだ

母と朝市へ行きイカを釣って食べて朝から飲む

ソロモン隊・ホンジュラス隊が来函し、一緒に観光

いろんな友達に会う、毎日ラッキーピエロ

ベナンへの荷物準備完了

 

10月

友人と彼女の生まれたての赤ちゃんに会いにいく

高校と高専に顔を出す

実家での最後の食事、カレーとメロン

母と共に羽田空港

きょうだい4人も来て、弟の高校卒業以来の全員集合

ベナン

コトヌーでのオリエンテーション

アボメカラビでのホームステイとフランス語とデンディ語

結構キツかった

 

11月

任地配属、ジュグーへ引越し

よく分からないけど畑へ行く日々

気がついたら誕生日終了

 

12月

いつの間にか12月

さやか28匹が我が家へ

とりあえず畑に行く日々

さやかお亡くなりになった

そんな感じで2017年終了

 

いっぱい働いて遊びまくって飲みまくって終わった1年って感じでしたね。1〜3月は自由に動ける最後の期間だったので、随分と楽しんだようです。

 f:id:aqua333:20180104063418j:plain

さて、2018は戌年ですね。犬は小さい頃のトラウマで大嫌いです。昨日も今日も犬に吠えられてしまいツライです。そんな戌年生まれの私です。今年もどうぞよろしくお願いします。