ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

ネズミに出会った

メリークリスマス!みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、最近更新が滞っていました。それには理由がありまして。。

 

先週水曜日の朝6時、我が家にネズミが現れたのです。

それだけ?

って感じですね。それだけなんです。

ですが、また出たら…という恐怖から、朝は起きたくなくなり、食欲も無くなっていました。

 

なぜネズミ1匹でそうなったのか少し考えました。

・ネズミは汚いという知識

・噛まれたらヤバそう

・ネズミの見た目が嫌い

・ネズミを家の中で初めて見た

・ネズミを退治したことがない

・ネズミの退治方法を知らない

・ネズミの生態・習性を知らない

・閉鎖空間でネズミと一対一という恐怖(玄関には鍵が3つあり開けるのに時間がかかる)

・食器や調理器具が入っている袋の中を走り回るネズミの姿を見てしまった精神的ダメージ(フン・尿をされていた…)

と色々考えてみたのですが、結局のところネズミが現れたところでどうしていいか分からないので、もし次にネズミが現れても私はパニックに陥るだけでしょう。

 

先日現れたネズミは私がパニクって外に出たすきに逃げたようです。使っていないシャワー室の排水溝フタが開きっぱなしだったので、侵入ルートはそこかなぁと思い、閉めました。それからネズミは現れていません。

 f:id:aqua333:20171226045204j:plain

ネズミが現れていないと言える根拠は、床に積んでいる硬貨が倒れていないからです。ネズミが訪れた日はこの硬貨が見事に倒れていました。ネズミは壁や物に沿ってしか走らないとネットに載っていたので、ここは必ず通るはずです。何気なく積んでいたコインが役に立った!嬉しいけど嬉しくない。

 f:id:aqua333:20171226045347j:plain

ネズミネズミと騒いでいたら、友人がステキなクリスマスプレゼントをくれました。ネズミ吸着シートです。でも、もしネズミが捕まっても私には処理できないと思い一晩で片付けました。ごめんなさい。

 

残念ながら、私にはネズミ退治はできなさそうです。しかし、この経験を通して1つ成長したことがあります。

それは、家に現れたゴキブリを冷静かつ迅速に退治することができるようになったことです。ネズミに比べたらめっちゃ小さいし殺虫剤かければ終わりだし楽勝だった…

 

なんだかよく分からない記事になってきましたが、最後に虫退治でお困りのメガネ着用者にオススメの方法を教えます!

f:id:aqua333:20171226045726j:plain

メガネを外しましょう!よく見えないので嫌な気持ちになることなく退治できます。