ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

月曜日の国旗掲揚

ベナンでは毎週月曜日、すべての?公的機関や学校で国旗掲揚が行われる。そして、国歌を歌う。私の一時配属先であるジュグー市役所でも、それが行われる。

 f:id:aqua333:20171205053553j:plain

朝8時にわらわらと人が集まり、国歌を歌い、みんな挨拶し合う。イイ文化だなぁと思う。

国旗掲揚のスタイルはそれぞれの機関で異なるようだ。現地語学訓練の時にホームステイしていた家の小学生に聞いたとき、月曜日は国旗を揚げて国歌を歌い、金曜日は国歌を歌って国旗を下げると言っていた。国歌は3番まであって、全部歌うらしい。ちなみにジュグー市役所は月曜日のみで1番だけ歌います。みなさんの配属先はどのような感じでしょうか。

 

さて、ベナンに来てあっという間に2ヶ月が経過しました。少しずつ慣れてきたけど、まだ馴染めないなぁという感じ。なんというか、人の多さに慣れない。毎日新宿にいる気分だよ。やっぱ畑が落ち着くな。

f:id:aqua333:20171205055449j:plain