ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

座っている人たち

ベナンに来て思ったこと。そのへんの日陰に座っている人たちが多い。特に男性が多い。何人かで黙って座っていたり、話をしていたり、寝ていたり。働かなくて大丈夫なのかな?と心配になる。でも食事やバイクのガソリンのためのお金は持っている。物を売っている人の多くは女性だから、女性がお金を作っているのかな?よく分からない。

 

そんなことを考えていたら、最近の自分がそちら側になっていることに気づいた。

 f:id:aqua333:20171202033217j:plain

畑のすぐそばのガソリン屋さんのところが私の居場所である。これは違法ガソリンでナイジェリアから来ている。ガソリンスタンドのガスよりモノは良くないけど、安いからみんな買う。と言っても高いし、日本より価格変動が激しい。普段は350Fcfa(=70円)/L〜450Fcfa(=90円)/Lくらいで、ナイジェリアに問題があるとすぐに上がる。去年は最大1500Fcfa(=300円)/Lまで上がったらしい。物価を考えると相当高い。200Fcfaあればお腹いっぱい食べられるからね。

 f:id:aqua333:20171202033617j:plain

このヤギの家族は毎朝だいたい同じ時間に現れる。並び順はいつも同じ。

 f:id:aqua333:20171202033735j:plain

よくバイクで現れて座っているだけのおじさんがオレンジをくれた。ベナンではオレンジはこうやって皮を削ぎ、切り口に口をつけて揉みながら飲む。日本のように剥いて実を食べる人は今までで2人しか見たことがない。

 

ちなみに今日の午後は、ボカシの切り返しをして、いつも通りおやつタイムをして、スイカを食べていたら終わった。写真はおやつ。

 f:id:aqua333:20171202034221j:plain

座っているだけでも何かと発見はあった。でもやっぱり、稼ぎにはならないかな。