ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

ジュグーの観光スポット

おはようございます。ベナンは夜です。任地・ジュグーに来て1週間が経ちました。

 

さて、今日はジュグーの宗教の話。

 

ベナン全体で見ると、多いのはキリスト教伝統宗教(ブードゥー教)です。でもジュグーは全員イスラム教徒なんじゃないか、ってくらいムスリムが多い。たぶん、70〜90%はムスリム。ちょっと歩くとすぐモスクがある。ジュグーはそんな所です。

 

私の家の裏にもモスクがあって、うるさいくらいの音量のアザーンが流れる。イスラム教徒は1日に5回お祈りをするんだけど、アザーンっていうのはその時間を知らせる「モスクに来てお祈りしましょう」みたいな呼びかけ。毎回誰かがスピーカーを通して呼びかける。女性だったり、男性だったり。朝は5時くらいからそれが流れる。うるさいから、起きちゃう。だから私は5時起床、22時消灯という生活を送っています。モスクがあるおかげで健康的!うるさいけど、慣れてきて時報のように感じられるようになったきた。

 

で、今日は午後に時間があったので、ジュグーで1番大きなモスクに行ってきました。Googleマップで見るとこんな感じ。

 f:id:aqua333:20171116035445p:plain

でかい。レビューも結構あるし、ジュグーの観光地とも言えるだろう。

 f:id:aqua333:20171116040725j:plain

門の前におじさん達がゴロゴロしていて、見ていい?と一応断ってから入る。

 f:id:aqua333:20171116040954j:plain

f:id:aqua333:20171116041950j:plain

中も広い。

 f:id:aqua333:20171116041704j:plain

大人に指示されたらしい子どもが来て、屋上を案内してくれた。やっぱり観光客に慣れてる。

 f:id:aqua333:20171116042515j:plain

ジュグーを一望できる!とても景色が良いです。

 f:id:aqua333:20171116042325j:plain

ジュグーに来たら、ぜひ行ってみてください。というか、私と一緒に行きましょう。

 

帰りはモスクの近くの人たちに絡まれて、1時間くらい日本語を教えてきた。本当に覚えたいのか、紙にいっぱい書かされたよ。

聞かれたのは、こんにちは、こんばんは、ありがとう、どこ行くの?、名前は?、髪の毛、行きましょう、聴覚障がい者、歯、ここ、おいで、家、モスク、教会、いっぱい食べて、こんな感じだったかな。まだまだ聞かれたけど、忘れちゃった。今度会うときは、少しは日本語覚えてるかな。

 

それでは日本の皆さん、よい1日を。