ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

ホームステイで感じる格差

アボメカラビ市でのホームステイが始まって1週間が経ちました。慣れない生活で、体調を崩す人が多いです。特にお腹。私も昨日からお腹の調子が悪く熱も出ていましたが、薬飲んで水たくさん飲んで寝たらだいぶ良くなりました。ベナンにはKUWABOというポカリ的なジュースがあって、気に入っています。カロリーはポカリより低いけど、中身は似てます。

f:id:aqua333:20171019054450j:plain

 

ホームステイは1家庭に1人なので、11人それぞれの生活がどんなものなのか毎日話をしています。

この1週間で、何人かの家には遊びにいきました。そこで感じる格差。家の外観、家族の雰囲気、トイレ、服装、電気、水道、などなど。クーラーがある家もあれば、綺麗な水が無い家もある。心の余裕の差も感じる。

こんなにも目に見える格差って、日本では感じなかったなと思う。日本の格差って見えにくいよね。

f:id:aqua333:20171019054633j:plain

こんなホテルみたいなお家もある

 

まだベナンの裕福な家庭のほんの一部を見ただけだけど、色々と感じた1週間でした。

 

電気と水って本当に大事だ!

 

f:id:aqua333:20171019055114j:plain