ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

日本出発🇯🇵〜ベナン到着🇧🇯

日本のみなさま、おはようございます。

ベナンと日本の間には8時間差があります。

報告が遅れましたが、10/4に無事ベナンに到着しました。遠かった!

ネット環境がなかなか安定しないので、パソコンからの投稿が難しいです。今日は携帯からチャレンジしてみようと思います。

 

日本出発

私の場合は地方からなので、函館空港から出発。ベナンまでは、羽田→パリ→コトヌーという経路で向かいました。

f:id:aqua333:20171010175930j:image

羽田空港には母ときょうだい4人が来てくれました。いよいよ出発!

 

パリにて乗り継ぎ、10時間

長い。

 f:id:aqua333:20171010210636j:plain

ターミナルLに無料ラウンジがあるので、そこで大半の時間を過ごしました。ターミナルKの搭乗口前で食べたキッシュがめちゃめちゃうまかった!

 

エールフランス航空

f:id:aqua333:20171010210843j:plain

出発前に流れる機内での注意の映像に、きれいなお姉さんたちが出てきて見入ってしまった。これはイイ!

食事は羽田→パリで2回、パリ→コトヌーで1回でした。こちらはパリの景色です。

f:id:aqua333:20171010211407j:plain

 

ベナン到着

10/4の夜に到着。湿気がヤバい。ベナンの湿度は本当に高いと実感。

f:id:aqua333:20171010213707j:plain

空港にはJICA事務所のボランティア調整員と安全対策クラーク(現地警察OB)が来てくださいました。

 

ホテル

初めの1週間はコトヌーのホテルに宿泊。2人部屋でこんな感じ。

f:id:aqua333:20171010213946j:plain

 

f:id:aqua333:20171010214044j:plain

ホテルの情報としては

・二階建て

・二階のシャワーはお湯が出るらしい

Wi-Fiは二階が繋がりやすい

・蚊帳あり

・冷えたビール小瓶500Fcfa=100円

ビーサンも500Fcfa

・タオルは貸してもらえる

・石けんのみ有り

・トイレットペーパーもらえる

・ハンガーいくつか有り

・屋上の物干し場を使える

・洗濯バサミあり

・洗濯を頼むこともできる。量や汚れ具合にもよるが1袋1500Fcfa=300円くらい

・朝食付き(毎日同じ)

f:id:aqua333:20171010215318j:plain

・昼と夜は自炊か外食

・台所あり(冷蔵庫、ガスあり)

f:id:aqua333:20171010233124j:plain

 

という感じですかね

なんだか字体が変わったような気がしますが気にせず

 

オリエンテーション

f:id:aqua333:20171011013259j:plain

 

到着よ翌日からすぐにオリエンテーションが始まります。よくわからないうちに進んでいくので私もよくわかりません。とりあえず毎日ビールを飲んでいます。

 

お知らせですが、明日からホームステイが始まるので、ネットが繋がりません。ではでは!