ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

JICA駒ヶ根訓練所でのフランス語学習について

ボンジュール!あの光の差す方向にラピュタがあるのだ!

f:id:aqua333:20171004145924j:plain


昨夜日本を出発し,現在パリのシャルルドゴール空港にいます。パリ経由でベナンに行くのですが,乗り継ぎ時間がなんと10時間!おなかすいた!
というわけで,駒ヶ根訓練所での70日間のフランス語学習について書きたいと思います。
※リンクがありますが,アフィリエイトではありません

事前学習課題


訓練所へ入所する前に,インターネットでのEラーニング課題が課されます。ちなみにひたすらクリックすると課題終了となり合格します。多忙であった私はそうやって事前課題を秒で終わらせたのであった。みんなちゃんとやってね!
中身は基礎的なもので,挨拶や曜日,月などが入っていたと思います。音声もついているので,真面目にやりましょう。

クラス分けテスト


入所後2日目くらいに,クラス分けテストがありました。筆記と面接です。何もわからなかったけど退所にはなりませんでした(笑)面接では英語で話しました。

クラスは4~6人で,テスト結果によりレベルごとに分けられます。初心者でも真面目にEラーニングをやっていれば,少し上のクラスに入れるかと思います。

教材のこと


多くの人が何らかの教材を訓練所に持ち込んでいたと思います。私が使っていたのは,『ゼロから始めるフランス語』です。本屋に行ったらこれしかなかったので買ったのですが,中身は分かりやすかったです。

ゼロから始めるフランス語―文法中心

ゼロから始めるフランス語―文法中心

 


訓練所では教材を借りることができるのですが,役に立ったものを3冊挙げます。
『TÊTE À TÊTE』

リスニングの教材として,ほとんど毎日部屋で聴いていました。

TETE A TETE (Methode de francais) テタテットゥ フランス語教材

TETE A TETE (Methode de francais) テタテットゥ フランス語教材

 

 

『Grammaire Progressive du Français』
文法と練習問題です。授業で使っていました。

 

Grammaire Progressive Du Francais: Niveau Debutant (CD付)

Grammaire Progressive Du Francais: Niveau Debutant (CD付)

 

 


『Vocabulaire Progressive du Français』
上の教材と同じ会社のもので,単語と練習問題が載っています。こちらも授業で少し使いました。

Vocabulaire progressif du français - Niveau débutant. Buch mit Audio-CD - 2ème édition

Vocabulaire progressif du français - Niveau débutant. Buch mit Audio-CD - 2ème édition

 


以上,事前学習に時間をかけられるなら,買ってもいいかなぁと思える教材です。オススメ!

訓練所で学ぶフランス語文法


・現在形
・近接未来
・近接過去
・過去形
・半過去
・単純未来
この順番で学んだと記憶しています。参考までに。

事前学習が大事!


入所前に全く勉強せずに来てしまった私が言うのも・・・という感じなのですが,事前学習はとっても大事です。派遣後に困らないためにも,早めに学習を進めましょう~。

ではでは~