ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

JICA駒ヶ根訓練所への持ち物~持ってこなくてよいモノ~

おはようございます

ご無沙汰しておりました

2017.9.13、駒ヶ根での派遣前訓練を無事に修了しました。

2017.10.3、ベナンへ出発予定です。

駒ヶ根を出てそのまま1週間ほど旅行していました。2年間会えなくなるので,友達や祖母に会ってきました。今日は北海道庁へ表敬訪問ということで札幌に来ています。オータムフェスタ行きたいね!

 

さて今日は,駒ヶ根訓練所への持ち物ということですね。必要なモノは調べればいくらでも出てきますので,不必要なものを書いていきたいと思います。

訓練所には使えるものがたくさんあります。簡単に言うと,先輩隊員の置き土産です。つまり,増えたり減ったりすると思います。というわけで,2017年度2次隊のお話ですので参考までに!On y va!

 

JICA駒ヶ根訓練所へ持ってこなくて良い物5つ

・ハンガー

腐るほどあります

・ピンチハンガー

これまた腐るほどあります

・ドライヤー

女性のお風呂場には5つあり,みんなで使っていました。

・お風呂用カゴ

リサイクル品として,訓練初日に食堂前に置かれていました。人数分程度はありそうです。早い者勝ち!

・コップ

こちらもお風呂用カゴと同様にリサイクル品。また,教室によっては置土産でマグカップ等あるかも。

 

その他

全体日直室に行ってみよう

画用紙や絵の具など多くの物が置いてあります。2017年度2次隊最終日には,余ったシャンプー等が大量に寄付されていました。

 

 

それではみなさん,楽しい訓練所生活を!