ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

2017年度2次隊、派遣前訓練が始まりました。

70日間の派遣前訓練

f:id:aqua333:20170709193027j:plain

2017年度2次隊の派遣前訓練は,7月6日~9月13日の70日間です。

青年海外協力隊 136名

シニア海外ボランティア 52名

JICAインターン 2名

合計190名が駒ヶ根訓練所に入所しました。

アジア学院とは違い,なんと全員が日本人です!当たり前か。

ここで65%くらいは語学の勉強,他はボランティアや任国研究等の講座,予防接種等を受けていく予定です。

 

居室は1人部屋

f:id:aqua333:20170709193039j:plain

さびしいですが,勉強には集中できそうです。部屋にもよるそうですが,私の部屋はWi-Fiの電波がとてもいいので,今までほぼやらなかったフランス語Eラーニングを今更ながらやっております。動画もすんなり観ることができます。

部屋を出るときは窓とカーテンを閉めて必ず施錠するよう言われています。安全危機管理の練習だそうです。

 

1日3食しっかり

f:id:aqua333:20170709193050j:plain

1日3食,日本っぽいメシが食えます。お菓子食べたいとか思わないのは,この食事がケミカルだからだろうか?

朝はコーヒーが飲めます。エスプレッソとかカプチーノとか4種類あります。

食堂はとても混みます。行列。きらい。

でも食堂はコミュニケーションの場。行列の隣の人と話したり,そのまま一緒に座って食事を摂ったり。コミュ力高めていこう。

 

先輩たちの置き土産

f:id:aqua333:20170709193103j:plain

マグカップやお風呂カゴのリサイクル品がたくさん!

また,洗濯場にもハンガーやピンチハンガーがたくさんあります。人数分と言ってもいいくらいあります。持ってこなきゃよかった・・・

 

服装

f:id:aqua333:20170709193114j:plain

公式行事はスーツ,授業のときはきれいめな服,朝と夜は自由な服装。

協力隊に入るとジャケットを貰えるという話をよく聞くけど,その制度は廃止になったようです。ジャケットはもらえないので,忘れずに持参しましょう。

 

訓練4日目を終えて

日本社会に戻ってきて,正直なところ,とーっても楽です。

だけど,つまらない。

なんで?

人間関係の薄さ?

感動も驚きも喜びも悔しさも楽しみも無い

これまでの生活って,つらいことはたくさんあったけど,楽しいことはそれの何倍もあったんだなと感じています。

昨日,研修で一緒だったミムに話したら,「大丈夫,あと3か月で戻れるから」って言われました(笑)

 

目標

フランス語を話せるようになる!のび~!

f:id:aqua333:20170709201320j:plain