ハナノサキカタ(旧名:道産子、ベナンへ行く。)

ベナン・ジュグーでJICA青年海外協力隊・野菜隊員として活動。(2017.10〜2019.10)

ディベートの授業

Organic farmers VS Chemical farmers

 

今週は毎日学生と一緒に授業を受けています。

ぼかし肥料の作り方,もみ殻燻炭の作り方等はまだ学び途中なので,終わったら書きます。

本日はディベート

有機農家VS慣行農家

 

f:id:aqua333:20170419200221j:plain

というわけで,2つのグループに分かれて行いました。

私は有機農家の方に参加。

始めに強みや弱みをそれぞれのグループで考える時間を与えられ,それから約1時間程度のディベートタイム。

 

慣行農家「私たちは飢えている。早く食料が欲しい。だから早く栽培が終わるように化成肥料を使う。」

 

有機農家「あなたたちは毒をまくのか。明日には死ぬだろう。」

とか,英語がほぼ理解できない私には難だったので,みんなが何を言っているかはよくわからなかったけども,きっといろいろ言ってたんだと思う。

しかし,彼らのディベート能力はスゲエ。

止まらない。

止められない(笑)

ファシリテーターのベル音を誰も聞いていない(笑)

 

今日はずっと英語の授業で,あまりわからなかった1日でした。。。

明日もがんばろう!